がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし★代表

月曜日から金曜日の午後6時から6時半まで放送されている、

IBC岩手放送の生ラジオ番組「イヴニング・ナビゲーション」で、毎金曜日に「週末イベント情報」をお話したり、スポーツクイズを出したりしているのは、この、私です。

今日は、

今、花巻市総合体育館で行われている「第48回全日本実業団ハンドボール選手権」に出場中の、

全日本メンバー、長野かづさ選手(ソニーセミコンダクタ九州)をゲストにお迎えしました。

盛岡市出身:リトルハンド→松園中→愛知:桜花学園→日立栃木→(韓国留学)→現所属)

(写真は 「岩手県体育協会業務課ブログ」 に載せておきました)

私が使える時間は、長くても10分。

そのうち、ゲストにお話をしていただける時間は、がんばって6分…

でも、放送前には、ゲストの方と、ロビーで45分ほど打ち合わせをしながら、お話をしています。

その時には、いろいろなことをお聞きしていますし、いろいろなことに気が付きます。

その時のお話を、お伝えします。

**********

【しっかりとした考え】

▽問:世界を目指すきっかけは?

 特に、世界を目指そうと思ったことはない。

 ただ、どのレベルにあっても「もう一つ上」「今よりも上」を目標にしているだけだ。

 そのことが最終的には「世界」につながるのだろう。

▽問:愛知の高校に行ったことはプラスになったか?

 なった。

 愛知の桜花学園に行かなければ、今の私はない。

 まず、指導者である。桜花の指導者に指導していただいたから今がある。

 また、チーム全体の意識が違うと思う。目標を置くレベルが格段に違う。

【気がつく・感じる力が高い】

▽片付けなくても

 うち合わせのときは、飲み物が出ます。

 (私は、各種事情で、シンビーノ ジャワティストレートボトル缶 300mlを持ち込んでいますが)

 そろそろ放送15分前…

 一緒に打ち合わせをしている加藤アナウンサーが「じゃあ、スタジオに」と促し、先に席を立つ。

 最後に立った長野さんが、テーブルの上のカップを見ながら

 『これは、片付けなくてもいいんでしょうか?』

▽すばらしいです!

 ロビーは吹き抜けになっている。

 2階の通路から風見アナウンサーが遠くの誰かと話している声がする。

 加藤さんが「ああ、あれが、パーソナリティーの風見です」と言うと、

 長野さんは

 『ああ、よくとおる声、さすがです。すばらしい、うらやましい!』

▽感動しました

 24日に、ハンドボール選手と岩手の子どもたちの「ちびっ子交流会」があった。

 そこに、三ヶ田礼一さんが、金メダルを持って、 子どもたちを激励 しに行っている。

『そうでした。ビックリしました。

     そして、私もしっかり金メダルを握らせてもらいました。感激しました!』

【しっかりとした受け応え】

視線を話している相手から外さず、したがって、聞かれたことに一生懸命に答える。

その結果、はじめに書いた「しっかりとした考え」が、返ってくる。

すばらしいと思う。

**********

◆いつにも増して、時間が足りないなぁ…と思いました。

◇はあ。

◆今、胸に「日の丸」をつけている人は、やっぱり違います。

◇ほう。

◆なんか、つれない返事だね、今日は…。

 ああ、そうか、あまり褒めたから、やきもちでも焼いてるのかな!

◇ばかなこと言わないでください。

 もう、本当に気づかない人だなあ…って、力が抜けているんです。

◆…?

◇「スポーツに優れ、コミュニケーション能力が高く、いろいろなことに気が付く、感受性豊かなスポーツ選手」でしょ!

◆…?

◇「いわてスーパーキッズ」とやらの目指す姿じゃないんですか?

◆…!!