がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手の宝物

◇今日は「お休み」のようでしたね。どちらで何をなさっていました?

◆い、言う必要は無いでしょう…

◇聞きたいことがあって、携帯に電話したんです。

 すると、こんなアナウンスがありました。

   『おかけになった電話の持ち主は、電波を届けてほしくない状況にあるか、

    電源を切っているため、かかりません。』

 どんな状況だったか興味津々です。

◆う、うっそぉ〜。今の携帯は、持ち主の気持ちまで推し量ることができるんですね!

◇嘘ですよ、嘘。(ほ、ほんとに信じるとは思わなかった)

◆電波の届かないところに「お花見」に行きました。

◇い、いまどき花見!? が、外国ですか?

◆いいえ、ここです。(↓)

 ◇!?

 ◆ほら、このお花は(←)ご存知でしょう。

 ◇ああ、早池峰

◆山に入っている方の、ほとんどが県外の方です。何人かとお話をしました。

 お一人は、65歳ぐらいの男性。

  男:一昨日の夜から、大迫に泊まっているんだよ。

     昨日の雨ですっかりスケジュールが狂っちゃった。

  平:はぁ…

  男:それで、昨日は「山岳博物館」に行ったんだ。

     いいねー、ここも。当然、行ったことあるんでしょ。

  平:それが…。

  男:あのね、山岳博物館って、日本に3つだけしかないの知ってる?

  平:ここと、長野の大町は聞いたことがありますが…。

  男:もう一つは面河山岳博物館。愛媛だよ。

     それはともかく、岩手県の人が大迫の博物館を見ていないなんて変だよ。

      日本に3つしかないものの一つが県内にあるんでしょ。

       宝物なんでしょ、岩手県の。

  平:…。

 もう一人は、ご夫婦おいでの60歳をちょっと過ぎたぐらいの奥さん。

  奥:今日は、岳(だけ:地名)の民宿に泊まりますよ。

  平:はぁ…

  奥:だって明日のお祭りを見ないとね。

  平:1日からでしょう、「盛岡さんさ」は?

  奥:えっ!

    早池峰神社例大祭のことです。1日が例大祭ですが、明日の夜は宵宮。

  平:ああ、そうでした、そうでした。露天とかたくさん出るんでしょうね。

  奥:岳神楽と大償神楽が奉納されるんです、しかも6時間も!

     あなた、見たことありませんね!どちらも、国の重要無形文化財ですよ!

      私たちは、早池峰に登って、神楽を見るために、

       5日のスケジュールを組んで岩手に来ました。

        地元にいたら見るべきですよ。宝物なんでしょ、岩手県の。

  平:…。

◇なるほど。

 そういえば、私、

  龍泉洞にも行ったことがありませんし、

   ハヤチネウスユキ草もコマクサも本物を見たことがありません。

◆全国の人が注目している「岩手の宝物」に対して、

  私たち岩手県人が気がついていないということかな…

◇ところで、さっきのお二人との会話の最後が「…」になっていますが、

  まさか最後に、「ギャフン!」とか言わなかったしょうね?

◆な、何で分かるの?つ、つい口から出たんだ。

◇やっぱり。言葉は選んだほうがいいと思いますよ。

◆ギャフン!