がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

デパート前

今日の午前中に発生した「新潟県中越沖地震」で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

イオンは16日、震度6強の地震が観測された新潟県柏崎市刈羽村に対し、ペットボトル入り飲料水(2リットル)と同お茶(500ミリリットル)を各1万8000本、おにぎり1000個、パン5000個を無料で提供することを決めた。同日夕以降、順次到着する予定という。

柏崎市には、ローソンも、おにぎりやカップめんなどを17日午前から複数回、無料で提供することを決めた。セブン&アイ・ホールディングスも、ペットボトル入り飲料水(500ミリリットル)5000本、おにぎり5000個を無料提供する。(jiji.com)

こういうときは、私も 何かお手伝いをしなければならない …と思いますが動けません。

もうすぐ、e-bankで募金が始まると思いますから、その時は、今日の岩手競馬1Rで 山本聡哉騎手 のおかげで手にした850円全額を振り込むことを誓います。

**********

さて、

参院選も真っ盛り、明日から岩手1区は衆院補選が告示との事です。

よく新聞に、遊説場所として「盛岡市のデパート前」と載っていますが、そこは、私の家の近くです。

今日も、どなたかに、昼寝から起こしていただきました。ふぅ。

話は変わって先週のこと。

会議に行くため、サンビルの交差点で信号待ちをしていると、「NHK」の腕章をした男の人に声をかけられました。

選挙に関する事前調査との事です。

参院は誰、比例区はどこ、補選は誰…といろいろと聞かれ、

最後には、投票に行くか否かを、たしか、5段階で表明させられます。

その中に、

「候補者・政党に期待すること」とかいう項目があり、一つ選べといわれましたが…、

選択肢には「スポーツ・件pの振興」という項目はありませんでした。

しばらく考えて、じゃあ、「6 教育に関する問題」と回答しましたが、釈然とせず…

**********

◇なんで、釈然としなかったのですか?

◆だから、「スポーツ・件pの振興」という項目がなかったからなんですよ。

◇でも、「教育に関する問題」という項目はあったんでしょう。

◆うん。

◇だったら、何も問題ないでしょう。

◆どうして?

◇だって、平藤さん、皆さんを、キョウハク、あ、失礼、教育しようとなさってますでしょう、普段。

◆な、何のこと?

◇「スポーツイベントは地域づくりの触媒だ!」理論とか、

 「イベントに使われるお金は、すべてが『消費』ではない。ほとんどが人づくりへの『投資』である!」とか、

 誰かが言ったような言葉を使って、センノウ、あ、失礼、先導しようとしたりしてるでしょう。

◆………。

◇それが、「スポーツ・件pの振興」のために、みなさんを「教育」するということと考えられませんか。

◆た、たしかに。教育は学校だけで行うものではないんだったね。

◇だから、思っているとおりの選択肢を選んだことになりますよね…。

◆なるほどねぇ…。でも、何か違うような気がするが…。

 『「スポーツ・件pの振興」のために』をなにに替えても通用するような気が…。

◇き、気のせいです!(ばれた!)

**********

黒沢尻北高校ラグビー部のブログ KUROKITA LEOPARDS をご紹介します。

記事を書いておられるのは、監督の八木浩之先生のようです。

サブタイトルは「ひたむきを求めて」、チームの原点を『「挑戦」「謙虚」「感謝」の姿勢』としています。

ご一読を。