がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今朝のAUS

オーストラリアに滞在中の、

ラグビー岩手高校選抜の及川ヘッドコーチからのメールです。

皆さん、お元気なようで何よりです。

**********

おはようございます。

昨日より本格的な練習スタートしました。

プロコーチの指導を受けて、選手の刺激になっています。

 

今日はいよいよ現地チームとの試合。

今までやってきたことと、こちらで学んだことをいかしてがんばってほしいと思います。

ところで平藤さんが喜びそうなネタをひとつ。

こちらで滞在しているのはスポーツセンターですが、その施設には感動しました。

さすがはスポーツ大国AUS。

そして市民の生活の一部にスポーツがおおいに関わっています。

朝5:30にはたくさんの人が競技場、プール、ジムなどでからだを動かしています。

ほとんどの人たちは仕事前に一汗って感じだそう。

しかも補助金をもらって運営しているので、もうけなくてもいいらしい?

安いお金でスポーツが生活の一部に。

人の意識も大事ですが、これだけハードが整っていると、使いたくもなるということかな、と。

長くなりましたが、一回目の報告とします。

画像も適当につけておきます。練習風景and施設のごくごく一部です。

**********

ああ、うらやましい!