がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ応援対象

平成23年全国高等学校総合体育大会(2011熱戦再来 北東北総体)は、岩手、青森、秋田、宮城(カヌーのみ)の4県で開催中です。

県選手団は、まだ入賞者(8位以内)がいないようで、新体操の男子個人で9位が最高順位のようです。

(種目別・スティックでは8位以内に入っている雰囲気もありますが、現段階での発表がありません)

岩手県で開催されているハンドボールも、

昨日で、岩手県の代表チームはすべて姿を消しています。

開催地には、各県代表のほかに開催地代表としての出場枠がありますので、男女各2チーム、合計4チームが出場しましたが、すべてのチームが「初戦」で敗退しています。

もちろん、

選手・監督をはじめとする関係者の皆様が、一生懸命にがんばって獲得した出場権に敬意を表するものですし、

本番での「全力を尽くして、なお、一歩及ばず」の健闘を讃えるものでありますが、本当に残念です。

さて、

今日は、何の予定もありませんでした。

昨夜、家の者をインターハイハンドボール観戦に誘いました。

家の者は、競技は違いますが高校時代にはインターハイの選手でしたので、花巻で行われているインターハイを観たいだろうと、勝手に思ったのです。

行かない…と言います。理由を聞くと、

(岩手のチームは全部負けたんでしょ、応援するチームがいないんじゃあ、行ってもつまらない)

*****

インターハイに関して、

私は、これまで、「全国の高校生の運動部活動の成果を発揮する場」であるとか、「地元の高校生に大会運営という活躍の場を提供する大会」とか、さまざまな、能書きを並べてきました。

でも、私は、

花巻東高校野球部の応援のために、甲子園球場に行った人を知っています。

盛岡商業高校サッカー部の応援のために、国立競技場に行った人も知っています。

逆に、

応援するチームがなかったために、花巻のインターハイに行かなかった人も知っています。

これから、

レスリング、陸上競技ウエイトリフティング、ホッケー、挙ケ、ボート、体操(体操競技)、水泳(競泳)、水泳(飛込み)が岩手県で開催されます。

県選手が活躍し、多くの人たちが応援にでかけるインターハイでなければならないと、今頃になって感じています。

**********

◇(ニヤリ)

◆なんだよ、気持ち悪いなぁ、ニヤニヤして。

◇もしかして…

◆もしかして?

◇hirafujiさんじゃない人が誘ったら、その人、インターハイ観戦に行ったかも…ってね。

◆ぎゃ、ぎゃふん!