がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ショパンのCD

北東北総体、入賞者が出はじめました。

岩手県勢の8月1日までの入賞状況(8位以内)は、次のとおりです。

 2位 フェンシング女子個人エペ   千葉 春菜(一関第二)

 5位 フェンシング女子個人サーブル 佐藤  葵(一関第二)

 6位 新体操男子個人スティック   三上 健太(盛岡市立)

 7位 新体操男子団体        盛岡市立高校(三上,小山内,鳥居,阿部,大西,太田)

おめでとうございます。

*****

 ということで、今日からはじまった、

 盛岡さんさ踊りの県庁チーム編成に

 「2011熱戦再来 北東北総体」の

 「横断幕とのぼり旗」隊が入っています。

 あ、

 忘れていました。「きじマル」の着ぐるみも行進しました。

 20日まで行われるインターハイが大成功に終わりますようにと

 願わざるを得ません。

 でも、みんな楽しそうですね。成功まちがいなし…です。

**********

「日本がんばれ!」という音楽CDがメ[ランドで販売されているのだそうです。

今、空手道に親しんでいる岩手の中学生と高校生が

「『絆の架け橋』/ 東北被災地の子供たちがメ[ランドで過ごす夏休み」プロジェクトで

メ[ランドに滞在しています。

このことは出発前に記事にしてお知らせし、90年前にさかのぼる日本とメ[ランドの関係もご紹介しています。

そのプロジェクトの関係で、このCDが手に入りました。

 

メ[ランド政府観光局のブログによれば、作成の趣獅ェ次のようにありました。

ショパンコンクールで優勝・入賞を果たしたメ[ランド人ピアニストが演奏するショパンの作品を収録したCDが、今回の大震災で被災した日本の子どもたちを支援する目的で今日(注:4月7日)リリースされます。

コモロフスキ大統領の名誉後援を受けて、ラファウ・ブレハッチアダム・ハラシェヴィチバルバラ・ヘッセ=ブコフスカ、ピオトル・パレチニ、エヴァ・ャuウォツカ、ヤヌシュ・オレイニチャク、クリスティアン・ツィメルマンという7名の名演奏家が無償で原盤を提供し、売上金はすべて義援金として日本に送られます。

この売上金の一部が、今回のプロジェクトにも回っているとの説明を受けました。

私は、

恥ずかしながらこの方面には暗いのですが、

クリスティアン・ツィメルマン」とかいう人は世界的に有名なピアニストのようです。

本当にありがたいことです。

ちなみに、日本円では送料込みで1400円程度のようです。

先ほどご紹介した「メ[ランド政府観光局のブログ」には、「メ[ランド語がわからない人のためのネット注文の仕方」も載っています。

この事業は、数年続けたいとメ[ランド関係者の方が言っています。

そのお手伝いのために、また、メ[ランドの皆様へのお礼をかねてお買い求めいただくのもよろしいのではないかと思います。

メ[ランドに行っている子どもたちは元気で過ごしているようです。大きくなって帰ってくるでしょう。

**********

◆チョピン…ってなんだ?

◇はぁ!?

◆人の名前かなぁ?

◇なんの話ですか?

◆ほら「日本がんばれ!」の下に大きく書いてあるじゃない。

 FRYDERYK CHOPIN って。

◇ばぁ〜か。

 「CHOPIN」は「ショパン」って読むんです!

◆げげげ。