がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

景気づけのクイズ

今日も結局、「雨降りのお留守番」でした。朝は良いお天気だったのに。 やっと今週が終わったと思ったら、もう、お盆も終わりです…。 では、景気づけのクイズ! 【問題】 次の図は、岩手県内の、あるスポーツ施設のパンフレットの一部です。 さて、なんという施設のものでしょうか。
【ヒント】 下のほうに小さく 「本パンフレットは、日本語表記の他、英語・ギリシャ語表記しております」とあります *********** 昨日は、 北京オリンピックの女子ホッケー予選、日本対アルゼンチンをネットの文字ライブで観ていました。 文字だけですが、結構な表現力です。 大切な試合ですが、落としてしまって、残念です。 さらに、 岩手日報の記事にあるように、富士大学大学院の小沢みさき選手が、あまり使ってもらえていないようです。
岩手町出身のFW小沢みさき(富士大大学院)は途中出場で奮闘した。 前半は22分から、後半は残り15分からピッチに登場。 合計10分ほどの出場だったが攻めの姿勢を貫いた。(岩手日報 08/08/15
東北大会などでご本人のプレーを見た時には(すごい、これが日本のトップレベルか!)と感動していましたが、 上には上がいるのでしょうか、それとも、チーム事情でしょうか…いずれ、世界は広いものだなぁと感じています。 本人も本意ではないようです。がんばってほしいです。 さて、 北京オリンピックに関しては、県内では「花巻市の独り勝ち」だなあ…と思っています。 ▽選手   ホッケーの小沢みさきさんは、花巻市富士大学の大学院生 ▽合宿地  ギリシャのボートチームの合宿地花巻市の田瀬湖(旧:東和町)        日本のボートチームの合宿地花巻市の田瀬湖(旧:東和町)        ドミニカの柔道選手の合宿地花巻市富士大学 それだけではありません。 岩手県唯一の日本のトップリーグチームに加盟するチーム、 日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「ステラミーゴいわて花巻」のホームタウンでもありますし、 2011年の北東北インターハイでは 99年の岩手インターハイで他の市町村で開かれた競技を行なう、つまり「人のところから取ってきて」まで開催しようとする、「前向きの市」です。 (あ、具体的には、盛岡で行なわれた「ハンドボール」が花巻開催予定です。   同じようなケースは、あれ、これも盛岡で行なわれた体操が一関開催予定となっています。) お金がかかる、かからないの問題ではなく、「スポーツの持つ力」を信じている街なんだろうなぁ…と。 おそるべし★花巻 ********** ということで、クイズの答えは 花巻市の 「東和B&G海洋センター 艇庫、ボート場」のもの。 99年の岩手インターハイにあわせて整備した会場で、 今回のギリシャチーム、日本チームの合宿場所です。 当然ながら、 2011年の北東北インターハイの会場予定地です。 なお、パンフレットは、 ギリシャチームの合宿が決まったので、 あらたに作ったもの…と言っていたような気がします。