がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

実物大モニュメント

今日の帰りに気がついた、岩手県盛岡市のカワトクデパート正面入り口前の横看板です。
このデパート、4月には、全国高校ハンドボール選抜大会での岩手県不来方(こずかた)高校の準優勝を称える横看板を掲げました。(この下線部をクリックすると、facebookに投稿したその写真がご覧いただけます。) 今回は、花巻東高校の甲子園ベスト4を称えるものです。 高校生のスポーツの活躍を称えていただいて、本当にありがたいことだなあ…と思います。 このデパート、 野球のバットもボールも、ハンドボールのユニフォームもシューズも売ってはいませんが、 スポーツを応援するスピリットを持っているデパートです。 素敵です。 ********* 「TOKYO2020(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会)公式Facebookページ」では、 【TOKYO●2020 ドラえもんがオリンピック28競技に挑戦☆】という、シリーズものをしています。 今日は柔道でした。 悔しいので、2016年に岩手県で開催する第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)のマスコットキャラクターを、「ドラえもん」をシェアしたふりをしながらご紹介しています。 希望郷いわて国体の柔道会場は久慈市で、マスコットは「うにっち」です。 やっぱり、今日も、シェアしてご紹介しました。 こんな感じです。 すると、コメントが入りました。
ドラえもんは、何キロ級に出場するのでしょうね?凛々しくてかわいい(*^^*)」
希望郷いわて国体のマスコット「うにっち」ではなく、ドラえもんに関する質問だったのでちょっと悔しかったのですが、調べてみました。 「ドラえもん」は、体重が、129.3�s なのだそうです。 今度はオリンピックの柔道の階級を調べました。男女で階級が違います。 (ドラえもんの性別は…) 調べてみると「雄(オス)」だそうです。 これですべて解決です。ドラえもんは、男子「100�s超」級に出場することになります。 (じゃあ、「うにっち」は、どこで出るんだ?) ***** 「わんこきょうだい」には、体重も身長も生年月日もありませんでした。性別もありません。 「ドラえもん」には、生年月日(製造年月日)もちゃんとありました。 (歳も性別も体重もわからないんじゃ、わんこきょうだいは、オリンピックに出られないじゃん…。) もちろん、国民体育大会にも出られないのです。 当然、「鉄人28号」のような実物大モニュメントも作れません。 ちょっと、がっかりです。 ********** 実物大が想像できない…。 今日、北部九州インターハイのヨット競技の女子FJ級デュエットで、優勝した宮古高校と準優勝の宮古商業高校の選手たちが、そのご報告のために県庁にお見えになりました。 (そのニュースが、岩手朝日テレビのサイトに載っています。hirafujiを探せ付の動画もあります。ここをクリックでご覧ください。) 宮古高校と宮古商業高校の部長の生徒は、それぞれ、目標をこう定めていたといいました。 「インターハイで優勝すること」「インターハイで表彰台に立つこと」 これが「実物大」だと思います。 きちんとスペックが定められた「実物大」を持っていないといけません。 今、私たちは、第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)で「男女総合8位」に入ることを目標に、選手強化を進めています。 でも、 あなたは、「男女総合8位」の「実物大モニュメント」を想像できますか? いったい、全体で何点を取ればいいんですか? どの競技の、どの種別(男・女、成年・少年)が、どのぐらい得点しなければいけないんですか? ところで、そのためには、去年に比べてどのぐらい点数を加算しなければならないんですか? じゃあ、その実現のために、何をどうするんですか? これが「実物大モニュメント」を考えるための、具体的スペックだと思います。 じゃあ、お前、言って見ろ、そのスペックを…という声にお応えして、 8月31日に 岩手県における選手強化について 〜3×12のネジ〜 』 という謎の題名でお話します。 花巻の富士大学に来てください。 詳しくはこの下線部クリックで! ********** 今日、私は、宮古高校・宮古商業高校の生徒の顔を見ながら、泣きそうになりました。 岩手スポーツマガジン「スタンダード」の 『After 3.11 三陸スポーツドキュメント 宮古高校ヨット部の「震災後」』という記事が思い起こされたのです。 この下線部をクリックして、是非お読みください、是非、是非!