がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

榮西忌の平信

今日、イントラネット掲示板に『「世界遺産平泉」ミニのぼり』の記事がありました。

説明がこうです。

添付ファイル(ここ)のとおり台紙を提供しますのでご活用ください。

なお、

大変細かい話になりますが、帯の部分は印刷の余白部分を用いて、1cm×6cmのサイズで計5本作成するとより美しい仕上がりになります。(写真参照)」

皆さんも作ってデスクにおいてくださいね。

ちなみに、

「なお」以下の意味がさっぱり理解できない私でした。

**********

今日の予定は、「来客 13:30〜14:00」だけでした。

しかし、

朝から夕方まで、あちらに行って打合せをしたり、こちらに来て協議したり…ふぅ。

合間を縫って、

私の手帳には入っているが、事務所内のホワイトボードに書かれていないお客さんと、夕方、お会いしました。

個人的に知り合いの、福島市の衣料品メーカーの方です。

久しぶりでしたので、たくさんのお話をしました。

福島市なので大丈夫だろうと思ったら、沿岸の小売店津波で被災して、債権回収が出来そうもないとおっしゃっていました。

沿岸でなくても大変なのだそうです。

きっと、岩手県にも同じような話はたくさんあるんだろうな…と、今頃、心配になりました。

縫製工場は福島にあったことを思い出しましたが、布地はどこで作っているのかを忘れていました。

布地工場に被害があったかどうか心配になったのです。

  平:生地はどこで作っているんでしたっけ?

  本:あ、hirafujiさんまで…

  平:えっ!?

  本:岡山県のメーカーから仕入れています。中国地方ですよ。

    それをきちんとビニールで梱包して、部屋の中で開封していますから、大丈夫です。

  平:えっ!?

  本:はっ!?

風評による被害でも困っておられるようです。

早く、終息して欲しいものですし、私たちもきちんと理解して正しい対応をしなければいけませんね。

**********

今日は、大臣の辞任やら、新大臣の任命やらと激しい動きのあった一日です。

明日も、なにかありそうな気がしますので、早寝で備えます。

近くのお店の駐車場で、「さんさ踊り」の太鼓の練習が始まりました。

まだ、不ぞろいで、やかましいだけですが、がまんしましょう。