がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2018年はどこに

今、南アフリカのダーバンで開かれている国際オリンピック委員会IOC)総会で行われている、2018年の冬のオリンピックの開催都市を決める、プレゼンテーションがライブで見られます。

ミュンヘンとアナシーが終わり、ちょうど、平昌のプレゼンを見ることができました。

(岩手がどこかのチームの事前合宿地になればいいなぁ…)と密かに平昌を応援している私です。

それにしても、

南アフリカで行われている韓国のプレゼンテーションが、盛岡の自宅で見られる…すごい世の中になりました。

開催地の決定は、今日の深夜の見込みです。

とても起きてはいられませんので、明日の楽しみにします。

**********

ところで、

2009年10月2日にデンマークコペンハーゲンで行われた第121回国際オリンピック委員会IOC)総会で、2016年の夏季オリンピック開催地がブラジル・リオデジャネイロに決定されたことを覚えているでしょうか。

では、

立候補していた4つの都市を覚えておられるでしょうか?

さらに、

その都市の招致活動ロゴを覚えていらっしゃいますでしょうか?

3年も経っていないのに、なんと忘れっぽいのでしょうね。

じゃあ、大サービス。

これをご覧下さい。この図は、たぶん、どこを探しても、もはや見つからないと思います。

*****

2020年のオリンピックの開催地に東京が名乗りをあげそうです。

2016年の招致失敗の時は

もはや、

生きているうちに、一度もオリンピックを見ることは出来ないんだろうなぁ、

そして、オリンピックをお手伝いすることもできないんだろうな…と、悲しい気持ちです。

と思いましたが、チャンスが生まれる可能性が出てきました。

がんばってほしいものです。

**********

◇大丈夫かしら?

◆ああ、2018年の冬季が韓国の平昌に決まると、2020年のアジア連続は厳しいんじゃないの…

 という説もある。

 私は、そんなことはないと考えるけれどもね。

◇そんなことじゃありません。

◆じゃあ、何を心配してるの?

◇hirafujiさんが2020年に存在してるのかなぁ…って。

◆う…。