がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

せんべい小路

今日は中学校総合体育大会に行ってきました。

盛岡の開会式(陸上競技場)から、一関のバスケットボールに行き、北上しながら盛岡まで帰ってくるコースです。

5つの競技を見てきましたが、どれも熱戦。

(どっちもがんばれ!)という気持ちで見ているのですが、

どうしても被災地の代表チームに心の中で応援している自分を発見してしまいました。

**********

 移動途中の水沢で素敵な小路を発見しました。

 駒形神社の北側の小さい鳥居に向かう狭い小路です。

 でも名前がちょっと似つかわしくありません。

 「せんべい小路」という表示がありました。

 (どんな「いわれ」があるのかな…)

**********

東北高速道が大変なことになっています。

開会式から一関に移動するために高速道を使いました。

盛岡インターチェンジでは、国道からゲートまで20分はかかるほどの渋滞。

一関インターチェンジでも、本線で進まなくなってからゲートまで25分かかりました。

それでも、私たちの車は、すいているETCゲートを使っているのでこの時間で済んでいるのですが、

被災証明による料金無料のゲートを使わなければならない人たちは、もっともっと時間がかかっているはずです。

バスの運転手さんやトラックの運転手さんは、うんざりしているでしょう。

途中で、相模原市社会福祉協議会のバスを追い越しました。「大船渡市ボランティア」バスと書いていました。

パーキングには、

長野県飯山市のバスがとまっていました。乗り降りしている人は作業ボランティアの格好をしています。

さらに、「災害支援物資輸送」というエプロンをつけた全国生協連のトラックがいましたし、

当然、自衛隊の車両も数台とまっています。

(この方々に迷惑をかけることだけはしたくないな…)

**********

◇せんべい小路?

 水沢区宮下町の小路のことですね。

 どこを調べても「せんべい小路」なんてありませんよ。

◆だってほら、こんな看板が出てたんだよ。

 読めるでしょ「せんべい こうじ」

◇た、たしかに。

 あらやだ、右下の雨戸に「麹」って書いてあるじゃありませんか!

 中林米菓さんが「煎餅」と「麹」を売ってるって意味じゃないですか?

◆あ、そうだ…。