がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ロードレース風景

今日は

岩手県八幡平市の、焼走り国際交流村を発着点とし、八幡平パノラマラインなどをとおるコース行われた、

第83回全日本自転車選手権大会ロードレースの「立哨員」という係りを手伝ってきました。

朝7時半から夕方4時までの道路閉鎖時間中、

決められたャCントで、

車の迂回をお願いしたり、観客や報道関係者の動きをコントロールして、選手の安全を図る仕事です。

暑くて、おなかが空いて、のどが渇いて、最後にどしゃ降り降られて…でしたが

素晴らしいレースが見られますし、

こんな風景まで見られるので、ご機嫌です。

*****

おまけに

「横たわる虹」まで出てきてくれました。

今日、生まれて初めて見ましたが、どこを掘っても宝物が出そうな気がしますね。

*****

 さて

 レース動画もお目にかけねばなりませんね。

 左の画像をクリックすると、

 youtube動画が見られるようにしておきました。

 どうぞ、お楽しみください。

このレース、

15.8�qを11周の、計173.8�qを走りましたが、動画は、1周目の「パレード」の様子です。

まだ本当のスタートは切っていない段階(F1などのローリングスタートだと思ってください)すので、

この段階では

こんなに大勢の選手が、広がって、固まって走ってくるのです。

4番地点の立哨員の私は、ひかれるかとおもいました。

明日もお手伝いに行きます。

明日は男女の「エリート」という一番強い選手たちのカテゴリーのレースです。

どうぞ、見に来てください。

焼走り国際交流村までは車で行けます。

そこから歩いて、10分ほどでコース脇で観戦できます。