がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

そうでしたか

【そうでしたか1】

◇ラジオの資料集め、苦しんでらっしゃると聞きました。

◆はい。さっぱり、イベントが無くて…やっぱり「シーズンオフなんだなぁ」と、実感しています。

◇ご苦労様です。

◆ところで、「シーズンオフ」の反対語は…「オフ」だから「オン」かなぁ…「シーズンオン」聞かないなぁ。

◇(心配そうに)だ、誰かに、それ、いいました?

◆いや、誰にも。

◇(小声で)「シーズンオフ」は日本語ですよ。

◆うそ!どれどれ…あ、”off-season” か ”out of season”なんだね。知らなかった。

◇結構、あるんですよ、そんな言葉が。

  ナイター:night game、バックネット:backstop、フォアボール:walk、

  ヘディングシュート:header、(陸上球技などの)フライング:false start、ロスタイム:injury time

  まだまだありますが…

◆ぐへ、道理で外国人コーチに言葉が通じないわけだ…

◇はいはい。

 それ以前の問題だと思いますけどね。

【そうでしたか2】

(何の工場でしょうか?という、テレビのクイズを見ていたオヤジが)

(オヤジ)やっぱり、乾電池だな。形がそうだものな。

(ムスコ)…

(オヤジ)ほら、やっぱり、そうに違いない。

(ムスコ)…

(オヤジ)あれ、充電しないで出荷するのか?手抜きだべぇ!

(ムスコ)…

(オヤジ)ほれほれ、見ろ、この工場、充電しない電池を出荷してるぞ!

(ムスコ)………乾電池は充電しないの。化学変化で電気がおきるの。

(オヤジ)なんで?

(ムスコ)………もう、寝たら。