がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ツララの写真

◆ツララの写真かぁ。(3/8 岩手日報 朝刊→)

◇そういえば、

 今年は、ツララを見ていないような気がします。

 霜柱も見ていません。たぶん。

◆『見ていない』には、どうやら、ふた通りあるようですよ。

◇どういうことです?

◆一つは、「無い」から見ていない。

◇当たり前です。

 無いものが見えるのは「幻覚」というんですよ。

 今年は、暖冬だから、ツララも霜柱も無いんじゃないですか?だから見ていない…と。

◆あれ!?

 さっき、トイレに行く途中、廊下から会議室の軒下を見たら、ツララがどっさり下がってたけど?

◇えっ!?(と、事務室を出てゆく)

 (戻って)本当でした。今日だけ下がっているのではなさそうな様子でした。きっと、昨日もあったんでしょうね。

◆「ある」のに見えていない…

◇ああ、これが、もう一つですね。

 デジカメで美しい山を撮ったつもりが、電線だらけで使い物にならない写真…

 hirafujiさんがお得意ですよねっ!

◆でね、考えてみたんです。なぜ、毎年、「前と同じ」ことをするのか…と。

 問題があるのに見えていないのか、あるいは、そもそも問題が無いのか。どちらなんだろう、と。

◇後者とは考えづらいですがねぇ…

 でも、その考えでは、まだまだ、不十分だと思うのですが…

◆えっ!?

◇問題の有無は、いわば、マイナス要因ですよね。

 もう一歩踏み込んで、プラス要因の検証、

 つまり、「これから伸びる要素」があるのかどうかを「見る」ことも大切だと思いますよ。

◆…うっ!

【そういえば、最近、見ていないもの】

 霜柱、虹、夕焼け、リヤカー、はなたらし、馬、弟、流れ星………自分