がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

残念だ残念だ

【残念の1】 体協への助成、来年度ゼロに…toto売り上げ低迷で  スポーツ振興くじサッカーくじ、toto)の売り上げ低迷に伴い、新年度の日本体育協会への助成がゼロになることが、14日の理事会で報告された。  初年度の2002年度には3億2472万円の助成を受けていたものが年々減少し、6年目で完全消滅する。岡崎助一専務理事は「今の売り上げの状況であればやむを得ない」と話した。<略>(2007年3月14日20時25分 読売新聞 【残念の2】 競馬組合への融資を審議している、岩手県議会の 「県議会ライブ中継」は何回のぞいても… 「Server has reached its capacity and can serve no more streams. Please try again later.」 おまけに、岩手日報には、こんなバナーが出ているし(岩手日報 Web News)
********** でも、うれしい事もありました。 【嬉しいの1】 鳥谷部貴絵さん(盛岡第三高校) 第85回全日本スキー選手権大会・アルペン競技 種目スーパーG 女子 で 2位(会場は雫石スキー場) 【嬉しいの2】 平:お〜、yuya!合格したか、大学。 優:いいえ、後期の発表待ちです。 平:そうか。受かってればいいなぁ。ところで、顔、白いな、勉強ばっかりしてたな? 優:はい。一昨日、初すべりでした。 平:で、今日は、何? 気分転換? 優:何、言ってるんですか。ぼく、インターアルペンジュニアでやってたじゃないですか。中学まで。 平:で? 優:一昨年、全日本Jr選手権に出させてもらったんですよね。ここのスーパーGで。   その時、インターアルペンのコーチの皆さんが、一生懸命、手伝っているのを見て、いつかは恩返し…と   それで、今日はコース係をお手伝いに来ましたぁ! 平:え、えらい! ********** ◇明日、朝、ちょっと遅れるかも知れません。 ◆何?予告遅刻? ◇銀行に寄ってから行く可能性があります。 ◆金策? ◇大丈夫だろうか、岩☆銀行?…とか思って。全額おろしとこうかな…とか。 ◆なに、なに?その情報? ◇秘密ですよ。岩手県議会議員斎藤信先生のサイトの中に、こんな ページ を発見しちゃったんです。 ◆なに、なに?その情報? ◇秘密守れます?  じゃあ、教えます。  「(岩手県競馬組合の)330億円の借金のうち、岩☆銀行が205億円」とありましたから…全額こげ付くと… ◆ぷっ!心配しすぎ。18年3月末の総資産は「2兆3,455億円」とありますから! ◇あらそうですか。  hirafujiさんも用心に越したことないですよ。  口座の残高が3桁しか無いからって安心してはいけません。  ホームページは、R-NACにおいていますよね、確か。 ◆うん。でも、去年  『平成18年7月3日、株式会社アール・ナックの子会社として、   株式会社東北地域経済開発研究所(略称:TRI)を設立し、   インターネットプロバイダ業務を承継いたしました。』とかあったから… ◇でも、競馬関連のアール・ナックの子会社ですよね。 ◆…やっぱり、バックアップしとくかぁ