がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スポーツ拠点

◇お顔が、まっくろにやけていますね。スキー場焼けですね。最近4日ほどスキー場でしたものね。

◆はい。

◇毎年、ご苦労さまですねぇ。何か、変わった事はありませんでしたか?

◆はい。はい。

 通称「メモリアル」と呼ばれている、全日本ジュニア選手権の『組み分け』が、今年から変更になっていました。

◇どのように?

◆去年までは、「男子の部」と「女子の部」だけでした。

◇つまり、中学生と高校生が同じコースで、一緒に、ごちゃ混ぜのレースをするんですね。

 で、今年は?

◆『中学生の部』と『高校生の部』に分かれ、それぞれ男女でレースが行なわれます。

◇はあ、つまり、学校別に分かれたということですよね。

 でも、なぜなんですか?何か、不都合があったんでしょうか?

◆噂によると、一番大きな理由は「拠点づくり」事業の対象になったから…らしいのです。

◇そ、それは!? 聖書でしょうか、やっぱり般若心経?それとも観音経?ああ、法華経もありですか?

◆…「経典」じゃないの! 「スポーツ拠点づくり推進事業」

 (財)地域活性化センターというところが、事業誘導の意味で補助金を出しています。

事業の趣獅ヘ

  ▽「地域再生」に向けた取組みとして、スポーツ毎の拠点をつくることで、

   「スポーツの振興」と「地域の再生」を進めるために、平成17年度より開始。

  ▽特定のスポーツを一つの地域で継続して開催し、

   そのスポーツを「まちの顔」とすることで、地域の活性化につなげていくことを期待。

  ▽小学生・中学生・高校生が参加する各種スポーツの拠点を全国各地につくり、

   先に述べた「スポーツの振興」と「地域の再生」につなげていくことを目的

◇あら…。平藤さんの「スポーツは商売だ」論にそっくりじゃないですか?(ニヤリ) パクリましたね!

◆あのね、じゃなくて「スポーツイベントは触媒だ」論!

◇はいはい。

 つまり、野球には「甲子園」、ラグビーには「花園」といったような、青少年の「聖地」を作るものですよね。

◆そのとおり。

 その事業対象大会として、今年度から、雫石町の中学校のスキーイベントが選ばれたのです。

 実は、高校生のスキーイベントは、すでに、北海道富良野市アルペン)と岐阜県高山市(ノルディック)の全国高校選抜大会が対象になっています…。

 『同一種目、同一対象者の大会は、原則として、1つ』の決まりもあり…

◇ああ、それで、中学生を分ける必要があったんですね。分かりました。

 ところで、岩手県でこの事業対象になっている大会を教えてください。

◆残念ながら、この一つだけ。全国では、32都道府県で60大会が対象になっています。

◇寂しいですねぇ。いっそ、中学生のノルディックを八幡平市ではどうでしょう。

◆もう新潟県妙高市でやられています。

◇じゃあ、ホッケーは?

◆中学生が福井県越前町

 高校生はまだ空いていますが、ホッケーは普及のためには全国を回りたいんじゃないかなぁ。

◇たしかに。

 あっ、いい考えが。平藤さんがご心配なさっていた「馬術」はいかがでしょう?

◆とっくに調べてあります。山梨県北杜市で小中高を対象にしたものがありました…

◇なに威張ってるんですか!調べたぐらいで

◆なに怒ってるの?調べたぐらいで?

◇60大会ということは、もう、ほとんどが、どこかにとられている訳ですよね!?

 「スポーツイベントは触媒だ」論でも何でもいいですから、

 そろそろ『論より証拠』を期待しています!

◆今日も…ギャフン