がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

この人たちは?

久々のクイズです。

毎週、言葉だけのラジオ用クイズを作るのだけで精一杯。絵がつかえればなぁと思う今日この頃。

さて

この人たちはいったい何者?

【ヒント】

ノートパソコンが4台、ビデオカメラも4台、

真ん中の男の人と奥の女の人は、イヤホンやインカムをつけている。

おや、みんな運動靴だぞ。そういえば、服装もジャージだ

(正解は…もう分かっちゃったと思いますが…「続きを読む」にあります)

【正解】

バレーボールの全国リーグ V・プレミアリーグに参加しているチームの「アナリスト」たち(たぶん)

イヤホンやインカムで通信しているのは、たぶん、現在試合中のチームの関係者。

アナリストとは

『試合を見ながら、パソコンを片手に相手チームを分析し、自軍の選手にアドバイスを送る。バレーボール部でアナリストを務める渡辺啓太くん(ネット情報3・浅野高)は、チームが勝つ上で重要な役割を担っている。アナリストとは、ビデオやパソコンを駆使し、相手や自チームを調査・分析する専門家を指す。』

ということと、 ニュース専修Web版 にありました。

なお

去年のドーハアジア大会、バレーボールチームのアナリストは、盛岡三高→岩手大学筑波大学大学院で現在専修大学教授の吉田清司さんでした。

詳しくは 岩手日報 でどうぞ。

【追】

3月4日に岩手県の公認スポーツ指導者研修会に、吉田清司さんを講師としてお呼びしました。

**********

◇へぇ〜、やっぱりトップリーグになると、色々とすごいんですねぇ。

ラグビーでも、同じように、試合をしていないチームの人が「チーム・ビデオ」というカテゴリーで撮影してゆくよ。

◇でも、国体のエントリーは「監督1・選手12」のみとかですよね。

◆そうなのよ。派遣費もその人数しか出ないから、コーチとかトレーナーとかのスタッフ派遣のために、皆さんご苦労されているんです。

◇大変ですね。