がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

へこたれ平信

仕事のブログに、ラジオと連動するかたちで、 「今週末の主なスポーツイベント」 を載せています。

『主な』は、保険…はじめから「全部は載っていませんよ」との言い訳です。

週末イベントの情報源は、岩手日報スポーツ欄の「×月のスポーツ」。

これをもとに、調べなおして…という作業を毎週しているというわけです。実は、結構、地道な作業。

まとめて、数週間分やっちゃえば…という考えで、何週間分かを一気に作ったこともありますが、

放送中に、自分の頭の中で情報がゴチャゴチャになって、迷ったり詰まったり…。

ということで、安全のため、毎週、作ることにしています。

しかし、今週末のように、31日が土曜日、1日が日曜日の時は、大ピンチ!

情報源の「×月のスポーツ」は毎月1日にしか載りませんので、週末の行事は自分で調べるのみ。

(シーズン中は、さらに「×月前半」・「×月後半」とかに細分されたりして、さらにピンチが大きくなる時も)

こういうときの頼りはインターネットだけ。

もはや、競技団体からは情報は、一切、来なくなり、孤独に調べるのみ、ああ。

自分のサイトの 「岩手スポーツ団体リンク」 ページは、そのために整備したようなもの。

ここで、まず、22の競技団体の「公式」ページで確認し、さらに「公式」ではないが正しいサイトもブックマーク(競技関係者、施設、市町村教委、新聞の行事予定…数えたら38!)からクリック、クリック。

ガックリするのは

まだ半分以上のサイトが、「平成18年度年間行事予定」だったり、「平成19年3月の行事」とかだったり…

お願いしますよ、もう4月でしょう!

年度末は本当に疲れます。

**********

◆サービス…

◇なにを、つぶやいているんです?

◆サービス精神…

◇何ですか、さっきから?

◆サービスって知ってる?

◇もちろんです、バカにしないでください!「客に対するもてなし。接待。優遇」とあります。誰でも知ってます。

◆「客」って何よ?

◇「たずねて来る人。まねかれてくる人。」

◆じゃあ「サービス」と言うのは『こちらのエリアに入った人にもてなしをする』ことかなぁ?

◇そうに決まっています。向こうにいる人に何かをすることはできないでしょう!?

◆テニスやバレーボールの「サービス」・「サーブ」は?

◇えっ!た、確かに、相手のコートに最初にボールを入れてあげることも、「サービス」と言いますね…

◆私たちは、「来るもの」しか相手にしていないような気がしています

◇「サービス」は「来るもの」に与えるだけで十分!…ですね。

◆「私の陣地にいないもの」に与えるという発想は出てきていませんね。

◇「情報」もその一つですね。「記事は足で…」とか、よく聞きますが、匂いのないところには誰も行かない。

◆競技団体の外にいる人が何を欲しがっているのかを、想像して「サービス」しないといけないと思いますよ。

◇皆さん「ひとりよがり」のようですよね。

◆ふぅ…

◇へこたれているように見えますが?

◆私も、一応「ひと」ですから…