がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

シリウススポーツ振興基金/岩手のスポーツのために

Gratitude to the Sports promotion fund by Sirius,a home builder of Iwate. 不覚にも、気がついていなかった 公益財団法人公益推進協会「シリウススポーツ振興基金 を、今日、知りました。 (公財)公益推進協会は
個人あるいは、法人・団体から寄付金を受け入れ、それを公益的な活動を行うNPO法人等の団体等に寄付し、事業の更なる発展に資する。 これらの事業を通し、地域社会の発展に寄与し、また公益に資する事業を行う団体の活動の活性化を図る
ことを目的として活動している団体(→Link)で、 ひとことで言えばNPOと支援者を基金を通じて結んでいます。 その基金の中に「シリウススポーツ振興基金」があり 岩手県内または岩手県外で活動するが岩手県にゆかりのあるスポーツ選手やスポーツ団体にエールを送るため、それらの団体への資金援助等を行うことを目的として 岩手県内または岩手県にゆかりのあるスポーツ選手やスポーツ団体が行う事業に支援する(オリンピックを目指している選手の活動、青少年育成のためのスポーツ大会、地方公共団体が行うスポーツ事業)をしているのです。 ■シリウススポーツ振興基金の要項→Link ありがたい基金だと感謝するとともに シリウスって、 岩手の会社の名前じゃないのか…と調べてみました。 *** 果たして、この基金岩手県盛岡市に本社を置くハウスメーカー株式会社シリウスの寄付によってつくられた基金であることが、公益推進協会助成金の一覧(→Link)からわかりました。 (株)シリウス(→Link)は、 これまでも複数のレベルの高いスポーツ選手が所属していた(今でも、レスリングの選手がいます)、岩手の競技スポーツを支える企業の一つです。 助成実績をさかのぼると、 シリウススポーツ振興基金は2018年からの実績がありました。 少なくとも、2年間は基金事業があったのです。 ありがたいことです。 心から感謝申し上げます。 *** 岩手県内には、スポーツを支援してくださっている企業はたくさんあります。 ただ、 情報が限られているからでしょう、支援の対象が狭いような気がしています。 本当は、私たちが 県外で活躍している岩手ゆかりのスポーツ選手や団体と支援者の仲立ちをしなければならないのかもしれませんが、 まだ、 その仕組みを持ってはいません。 持つべきかを含んだ、どうあるべきかを考える必要がありますね。 ところで、 この仕組みはスポーツだけではなく 「ウイズコロナ」「アフターコロナ」での様々な事業と支援を結ぶプラットフォームになります。 活用していただきたいものです。 *** 株式会社シリウスのサイトの会社概要のページの最後に、社員の方々のお顔が並んでいました。 全員笑顔。 (素敵だなあ。ところで社長さんはどこ?) なんと、右下スミ。 社長が端っこの最後尾。これまた素敵です。