がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

寝た寝たお彼岸

昨日は彼岸の中日。

今日の雪で「暑さ寒さも彼岸まで」は、前世紀のことわざであることを確信しました。

さて、

昨日は、久しぶりに何も無い休日でしたので、

 9:00 床屋さん(最後の30分ぐらい寝てしまう)

 10:30 お墓参り出発

 12:30 昼食後に帰宅(「じゃあコーヒー入れるか」を聞きながら寝てしまう)

 16:00 あっ!ラジオ原稿つくる予定だったのに、不覚!その後、若干の家事労働。

 18:00 お仏壇を拝みに行きながら夕食をご馳走になる(冷や酒、コップ2杯付き)

 19:30 帰宅。ちょっとゴロリ。

 23:30 あっ!ラジオ原稿つくる予定だったのに、不覚!(じゃあ、風呂入るかぁ)

 24:30 布団に行く(眠れるかなぁ…も、一瞬でダウン)

 6:45 ぴぴぴぴぴ(えっ!もう朝!?)

私、病気かもしれません。寝病!?

**********

土曜日・日曜日は県営体育館で『2006/2007V・プレミアリーグ女子バレーボール盛岡大会』があります。

が、関係者からは、チケットの販売状況が芳しくないとのお話が聞こえてきます。

来年も試合を持ってこられるか、つまり、子どもたちに、生で日本トップの試合を見せることができるか…が心配ですし、

全国各地はもちろん、世界を回っている人たちが、お客様があまり多くない会場で、ベストのパフォーマンスを出してくれるかどうかも心配です。

ともあれ、

観にいった人が面白くなくてはいけません。

そこで、ちょっぴり、情報をお伝えします。

▽女子のバレーボールです

▽リーグも終盤、各チームとも全27試合のうち24試合を終了しています

▽上位4チームで行なわれるファイナルラウンド進出がかかっています

▽出場チームは5チームで2日とも試合をするのは

 ◇久光スプリングス(現在:首位)

   小山修加落合真理のジャパンメンバー

   リーグアタック賞を狙う先野久美子、サーブレシーブ賞を狙う佐野優子

 ◇東レアローズ(現在:8位)

   木村沙織荒木絵里香大山加奈のジャパンメンバー

   アタック賞を狙う西脇万里子、サーブレシーブ賞を狙う濱口華菜里

 ◇日立佐和リバーレ(現在:10位)

   ジャパンメンバーは井野亜季子

   ブロック賞を狙う飯田香里、サーブレシーブ賞を狙う井野亜季子

▽24日のみ試合をするのは

 ◇武富士バンブー(現在:勝敗同率セット数で3位)

   ジャパンメンバーは石川友紀

   得点王を狙うエステス・イェブゲーニャ、サーブ賞を狙う足立留美

▽25日のみ試合をするのは

 ◇デンソーエアリービーズ(現在:7位)

   ブロック賞を狙う井上香織

ということで、私は、どちらか一日でしたら土曜日をチョイスです。

だって、勝敗数同数、セット率で現在首位の久光と、3位の武富士が見られます。

(直接は対戦しませんが…)

また、

リーグ得点王を狙う、武富士の身長193cmのロシア人エステス・イェブゲーニャが、最高到達点325cmから打ち下ろすスパイクが、目の前で炸裂!

ああ、ワクワクする。

さあ、あなたは、土曜日?日曜日?それとも両日?

【忘れていました】

 3月24日(土) 14:00 試合開始 (11:30 開場)

   第1試合 久光製薬スプリングス vs 東レアローズ

   第2試合 武富士バンブー vs 日立佐和リヴァーレ

 3月25日(日) 13:00 試合開始 (10:30 開場)

   第1試合 久光製薬スプリングス vs デンソーエアリービーズ

   第2試合 東レアローズ vs 日立佐和リヴァーレ