がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

55歳の公務員

この前、交番のお巡りさんから家のものに電話がありました。

少年補導員になってほしい…という内容で、今から説明に行くとのことだったそうです。

(仕事もしているし、他の活動もあるからなぁ…、無理だなぁ。)

とつぶやくので、

(あ、おれ、いいよ!お巡りさんに話してみて。)

お巡りさんが来て、お話をしました。謝金の話になりました。私は、その類の謝金を受け取れないのです。

(謝金を受け取らないことができるかどうか、確認してみます。)

数日後、そのお巡りさんが家に来ました。

『そもそも、公務員は「少年補導員」になれないのだそうです。残念です。

 大食、あ、失礼、退色、あ、失礼、退職すればオーケーだそうです。それまでお待ちしています。』

*****

テレビを、ぼ〜っと、見ていました。

『あなたしか治せない白血病があります。』というタイトルの『骨髄バンク』の告知でした。

後ろのほうでこんなテロップが流れます。

骨髄のタイプは、家族でさえ適合しにくい。

あなたしか治せない 白血病などの病気があります。

(そうか、お役にたてるのか。登録してみるかな…)

最後の画面を見て唐黷トしまいました。

『登録は18歳から54歳まで』

**********

55歳の公務員…は、さっぱり役に立たないようでした。

こんな時は、ひとやすみ、ひとやすみ。

ちょっと、休みましょう。

**********

役立たずとは関係ありませんが、今日は、職場の人の『厄払い』でした。

 盛岡では、

 白菜や大根や梅干や納豆や落花生などが必須アイテムです。

 なぜそのアイテムが出て来るのかの説明がありました。

 会場の盛岡市志家町「サンセール盛岡」の人の説明を

 動画にとってきました。

 どうぞ、ご覧下さい。(左の画像クリックで見られます)

こんな動画UPで役に立っているような気がしている、55歳の公務員です。