がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自動巻きの腕時計

今日は年に何回かある、スケジュールが『空』の日でした。

(高速道路も無料なことだし、蔵王温泉スキー場でスキーインターハイでも見てくるかなぁ…)

とも思いましたが、この雪です。

月初めでもあることですし、おとなしく、出勤することにしました。

正解でした。

高速道路は閉鎖だったそうです。

さらに、今日の女子ジャイアントスラロームのリザルトを見ると、2本目の「スタート/フィニッシュ気温」が『・8.0/・2.0℃』となっています。

蔵王温泉スキー場も、とんでもなく寒いようです。

運営の皆様、大変お疲れ様です。高校生のために、よろしくお願いします。

この雪や寒さによる被害が大きくならなければいいなあ…と感じます。

**********

第67回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会(ぎふ清流国体・ゆめリンク愛知国体)は

岐阜県恵那市、愛知県名古屋市豊橋市長久手市を会場に平成24年1月28日から2月1日までの日程で開催されました。

岩手県手団の入賞は4(前回:3)、スケート・アイスホッケー競技会終了までの男女総合順位は、昨年を若干上回りました。

【総合成績】(スケート・アイスホッケー競技会終了まで)

 天皇杯順位(男女総合成績) 21位31点(昨年:23位29点、一昨年:19位36点)

 皇后杯順位(女子総合成績) 19位15点(昨年:18位15点、一昨年:18位15点)

【入賞状況】

 4位 スピードスケート 少年男子2,000mリレー 岩手県(小野椋介,杉山裕一,泉山雄一,田口広騎)

 6位 スピードスケート 少年女子 500m 浜田芽生子(盛岡農業高校)

 7位 スピードスケート 少年女子2,000mリレー 岩手県(山崎 朱香,沼下 樹帆,村山 実咲,濱田芽生子)

 8位 スピードスケート 少年男子 500m 田口広騎(盛岡工業高校)

**********

時計の時刻合わせをしました。

私の腕時計は自動巻きです。

でも、毎朝、腕にはめる前に20から30回、リューズを巻くように指示されています。

さらに、時々、時刻のずれを感じます。微妙に進みすぎるのです。

またまた、カレンダーも機械式ですので「小の月の翌月」には直さなければなりません。

ソーラー電池で動き、電波で時刻合わせをしている時計では、そんなことは一切する必要はないでしょう。

「ソーラー&電波」が標準の世の中になりつつありますが、

人も機械も、『調子を見ながら調整する』ことが、ないがしろにされてはいけないんだよなぁ、「チューニング」が必要なんだよな…と思いました。

見ること、違いに気づくこと、なおしてあげること…人を育てる「イロハ」ですよね。