がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

梅花の気品

今晩も夜空は群青色でした。 月は私の目には三日月です。でも、カメラの眼には丸く見えるようです。 光っている二つの星は 「金星」と「木星」らしいのですが、確証はありません。 信号待ちをしながら写真を撮っていると、 トモカズ先生とイチロー先生と一緒になってしまいました。 トモカズ先生に(何してるんですか?)と声をかけられてしまいました。 慌てた私です。 **********
霜雪の寒さを凌ぎ、自らの力で花を開き、春に魁けして微笑み、而も驕ることなく、卑下することなく、爛漫たる賑かさもなく、荒凉たる淋しさもなく、ただ静に己の分を守って、寒空に芳香を漂わしてる姿は、まさに気品そのものの気魄である。
今日、おねがいごとがあって、ある高校に行ってきました。 お会いしていただいた校長先生の名刺の裏面には「梅花の気品」という見出しに続き、先ほどの文が印刷されています。 調べると、豊島与志雄という作家の「梅花の気品」という随筆からの引用のようです。 梅の花が思い浮かび、香りまでしてくるような気がします。 私の名刺の裏面に比べると、雲泥の違いです。私のそれには『気品』がうかがえません…。 ********** それはさておき、 「まさに、気品そのものの気魄である。」が、私には、どうしてもイメージできません。  ▼き‐ひん【気品】 どことなく感じられる上品さ。気高い品位。  ▼き‐はく【気迫・気魄】 何ものにも屈せずに立ち向かっていく強い精神力。気概。 強い精神力をもった気高い品位… 分かる人には分かるのでしょうが、私は教養が足りないのでしょう、どうも、腑に落ちないのです。 ********** 岩手県体育協会が『いわてスポーツイベントカレンダー』の運用を、 昨日(2月27日)から始めたというメールが来ました。 サイトにいってみると、トップページのトップにこんなバナーがついていました。
すばらしいことです。 読んでみればわかりますが、カレンダーは競技団体が直接入力するシステムです。 みんなで育てる「スポーツイベントカレンダー」…皆さんで、大きく成長させましょうね。