がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラグビーの日の平信

今日は「ラグビーの日」だそうです。

私は、ラグビーに関する専門的教育を受けたのですが、恥ずかしながら、今日まで知りませんでした。嘘かもしれません。

1823年のこの日、イングランドパブリックスクールラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進した。これがラグビーの発祥であるとされている。
**********

今日の夕方、窓から外を見ると、岩手山が見えました。本当に、久しぶりに岩手山を見ました。

**********

帰り道のお話です。

【その1】

お絶やし水、

あ、失礼、御田屋清水を右に曲がって、大通りを歩いていました。しばらく行くと、スーツを着てプロレスの覆面をした男が立っています。

(ぎゃあ、あやしい…)

と、見ないようにして通り過ぎようとすると、そのそばには「たすき」をかけた男がいます。

たすきがけの人は、盛岡市議会議員立候補者のようです。

(ぎゃあ、あやしい…)

と、目をそらすと、その先に、みちのくプロレスの若手レスラーが立っています。

(ということは…)

と、帰って盛岡市選挙公報みちのくプロレスのサイトを見比べると…果たして、同じ人の写真がありました。

驚いてしまいました。再び、みちプロ政界参入でしょうか?

【その2】

カワトク前のスクランブル交差点で信号待ちをしていました。

横を見ると、男の人と目が合いました。

(あっ!?)

相手の方も

(あっ!?)

ここはすかざす、「あ〜、久しぶり、元気そうだね」と声をかける私です。

相手も、「あ〜、先生、久しぶりですね」と返してくれました。

これからが大変です。

まず、範囲を狭めねばなりません。

地震、大丈夫だった?御家族も?」「はい、全員、内陸にいますから、平気でした」

これで、釜石南高校の卒業生が消えます。でも、あと二つ消さなければなりません。

ここは必殺技です。

ラグビー部では、だれと同じだっけ」「あ、ラグビー部は、藤村とか上山とか…」

これで、学校がわかりました。でも肝心の名前がわかりません。思い出そうと必死です。

(早く、信号が青にならないかなぁ…)

やっと信号が青になり、(じゃあ!)と言って二人は分かれました。

家についても、やっぱり、名前を思い出すことが出来ません。大変な失礼をしたような気がしています。

お願いだから、(○○高校でお世話になった××でぇ〜す)と名乗ってほしいのです。

でも、実は、彼も私の名前を一度も呼びませんでした。たぶん「おあいこ」です。