がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アクアスロン

肌寒いような気がしましたし、昨夜は「虫の声」も聞こえていましたので、長袖ワイシャツを着てゆきました。 でも、 9時過ぎには後悔していました。まだまだ蒸し暑い、今日この頃です。 明日は、半そでで行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか…。 ********** 「今週末のスポーツイベント」をまとめるために、来月あたまの県内スポーツイベントを調べていました。 すると、 9月4日に北上で「第1回北上しらゆりアクアスロン大会」というイベントが開催されるという情報を発見しました。 (アクアスロン?) 大会の公式サイトを発見し読んでみると、トライアスロンから自転車を除いた競技、つまり、「スイム→ラン」の大会で、北上展勝地で行われるものでした。 (えっ!北上川を泳ぐのかなぁ?運営、大変だろうなぁ) 実は、 スイムは北上展勝地プール(50mプール)で800m、ランは北上川の東岸の展勝地周辺サイクリングロードを5�q走るものでした。 (フル規格とはいえないけれども、あるものを工夫して使えば、内陸でもできるんだ!) さらに、 大会開催の趣獅�読んで、しびれました。こうあります。
僕らは岩手トライアスロンの陽を絶対に消さない! 2011年3月11日の東日本大震災によって岩手県トライアスロン聖地、釜石の根浜も壊滅的な被害を受けました。今回の震災は大会会場やコース、そして何より運営に尽力してくれていた地元住民の方々に甚大な被害をもたらしました。  この状況下、県内のトライアスリートの想い「岩手のトライアスロンの陽を絶対に絶やさない」ことを、このアクアスロン大会を通して実現していきたいと思います。  復興の日が来るその日を、そして釜石の大会再開を信じながら皆さんと共に進んでいきたいと思います。
釜石ではこれまで「釜石はまゆりトライアスロン国際大会」が、これまで21回行われていました。 この大会は「オリンピック・ディスタンス」という規格の大会で、スイム1.5km・バイク40km・ラン10kmで行われてきたものです。 「北上しらゆり」は、「釜石はまゆり」の再開までの間、岩手でもトライアスロンをつなぎ続けようという趣獅フもののようです。 ちなみに、 東北地区では、東北各県で行われている全11レースを「東北サーキット」というシリーズ戦にくくって、東北チャンピオンを決めていました。 調べると、 海を使う、福島県いわき市宮城県七ヶ浜町宮城県名取市闖縺A岩手県釜石市の大会は中止、 プールを使う福島県福島市の大会も開催が危ぶまれています。 このような中で、岩手のトライアスロン、大げさに言えば東北のトライアスロンのために、ひとはだ脱いでいただく北上市トライアスロン協会に、心から敬意を表するものであります。 それにしても、 先週の「きたかみ夏油高原ヒルクライム2011」という自転車ロードレースの実施といい、今度の「北上しらゆりアクアスロン」といい、 『「今あるもの」を上手に使って、他の人たちのために「ひとはだ脱ごう」』という発想をお持ちの方々が、 北上市にはたくさんおられるのだな…と感じています。 おそるべし、北上! フル規格で再開できるまでの間に、私たちができることはたくさんあります。 「誰のため、何のため」を忘れずに、「どうすれば」と知恵を絞りさえすれば…。