がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

似ている人たち

福島県で行われた東北総合体育大会(中心会期)も今日が最終日でした。 選手はみんながんばりました。明日、成績をまとめて、比較してみます。 日は川俣町のフェンシング会場にお邪魔しています。 (通り道の公園で盛大に行われていた 「川俣しゃも祭り」 を横目でみながら…。ああ、闘鶏を実際に見たかったなあ。) 岩手県フェンシング協会の理事長さんに紹介されて、  今年8月のユニバーシアードバンコク大会に出場した熊谷美香選手にお会いできました。   残念ながら、終了直後でしたので、試合の様子は見ることができませんでしたが、    話しぶりや笑顔を見ていると…  あれ、誰かに似ているなあ? ********** 【参考】   第24回ユニバーシアード競技大会(2007/バンコク) 2007年8月8日〜18日    ユニバーシアードは大学生のオリンピックと呼ばれています     岩手県関係の参加者は2名。      フェンシング 一関二高から日本体育大学の熊谷美香さん←サーブル団体7位      ソフトボール 富士大学の佐々木瞳さん(埼玉栄高校)←銅メダル獲得 ********** 日は棚倉町のホッケー会場にしばらくいました。 ホッケーといえば、北京オリンピックメンバー入りが確実視されている、 小沢みさき選手 が出場しています。 (これが、ジャパンのスピードか!)と、そのスピードには目を見張らせられます。 試合前に、ご本人と、少しお話ができました。  話しぶりや笑顔が…熊谷選手に似ているし、ほかの誰かにも似ているような… 誰に、似ているのだろうか? ってきて新聞を見ると、ハンドボール女子オリンピックアジア予選の記事が目に入ってきました。 長野かづさ選手 が大活躍とのこと、出場権を獲ってほしいなぁ、と思っていると、気がつきました。 そうか、 熊谷・小沢・長野…この三人が似ているんだ! ********** ◇お顔が似ていらっしゃるんですか? ◆顔はみんな違うよ。 ◇えっ!?じゃあ一体何が似ているんですか? ◆視線、話し方、笑顔…なんだろう、雰囲気、かなぁ? ◇共通点は   三人とも、オリンピックが見えている、世界のレベルを知っている…ということですよね。    しかも、実際にオリンピック選手になろうと思っている人たち。 ◆そうか!  三人から、「世界を狙う」という「気持ち」を感じたんだろうね、きっと…。