がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

魔法の呪文

外国人を呼び止めたいときは、どう言えばいいか…

1993年に雫石スキー場で行われた、アルペンスキーの世界選手権大会で「表彰係員」だった私は、大変、悩みました。

ともすれば、どっかに行ってしまいそうな外国人や、通ってはいけないところを通ろうとする外国人…

窮すれば通ず…ではないのですが、しばらく、係をしているうちに、いい言葉を知りました。

“Hey Mister , Mister!”

魔法の呪文です。外国の方々は必ず振り返ります。やったね!です。

でも、相手は「魔法の呪文返しの言葉」を持っています。

“OK,OK. I know, I know. No problem , No problem!” と唱えて去ってゆきます。

かないませんでした。

**********

私は、魔法の呪文をもう一つ持っていました。

でも、この前の「年度始職員会議」で、見事に封じられました。

「職員室内では、お互いを『さん』づけで呼びあいましょう!」

との提案がなされ、そうすることになったからです。

私は転勤したばかりですので、9割以上の方のお名前を知りませんでした。

それでも、その会議までは、これっぽっちも不便はありませんでした。

なぜなら、この業界の魔法の呪文を知っていたからです。

用事のある人の後ろに回っていって、

『先生!』

と呼ぶと、職員室にいる人を振り向かせることができます。便利な言葉です。

まさか、背後から、『さん!』と呼ぶわけにも行かず…

*********

◇それって、早く名前を覚えさせるための方法でもありますよね。

◆そういわれれば、そうだね。

 今日で、一週間目だけれども、50人からの名前を覚えたよ。もう「○○さん」って呼べるよ。

◇魔法の呪文を使っていると、コミュニケーション能力も育たないということですね。

◆そういわれれば、そうだね。

◇hirafujiさん、そろそろ、魔法の呪文を使わないほうがいいんじゃないんですか?

◆えっ、そんなのないよ…

◇自分では気がついていないんですね。

 よく使ってますよ、たとえば…『腹が痛い』『忙しい』『できっこない』『俺の仕事じゃない』…

◆………(確かに)。

**********

 今日の紫波総合高校です。

 写真は、

 4階西階段の窓に貼ってあった

 五輪選手を出すなど『世界につながる』伝統を持つ

 自転車競技部のャXター。

 ちなみに、

 5位は東北高校選手権の順位。

 7位はインターハイの順位。

 「お得pict:symbol1」は

 全国各地の大会にでられるからとあります。

 あちらこちらに

 いろいろな部の「部員募集」のャXターがあります。

 みんな元気にクラブ活動をしてほしいなぁ…。