がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プランター

今日は、紫波総合高校の入学式でした。

町長さんもご本人がお見えになって、祝辞を述べています。

町議会の、副議長さんもおいでになりました。

素晴らしい子どもたちを育てようと、皆さん、本気です。

私は、入学式中に、凍りつきそうな事を、二つもしでかしていますが、得意のメ[カーフェイスと、泰然自若ぶりで、なんとか、乗り切ったつもりでした。

が、さっきまでの歓迎会で、ある人に指摘されています。

見ている人は、ちゃんと見ています。毎日の仕事も、しっかりしないといけませんね。

**********

さて、

今日の午後は、「農場」に行ってきました。

温室、田んぼ、ブドウ畑…一年生は、プランターを2つ借りて、一年かけて、作物をつくります。

メロンも作るんだそうです。

一年かけて、自分で育てたメロンを家族に食べさせることができる高校生は、なかなかいないでしょう。

子どもの作ったメロンを食べることのできる親も、なかなか、いないでしょう。

おそるべし★総合学科

**********

歓迎会の会場から、駅に戻るバスが農場の前で止まり農場担当の方が、降りました。

はぁ〜、温室管理だな…

毎日、「農場日誌」を見ている私は、そう確信しました。

毎日、クタクタですが、明日も、頑張ります!