がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

一位盛一、二位宮水

さてクイズです。一体、何の順位でしょうか

  第1位 盛岡第一高等学校

  第2位 宮古水産高等学校

  第3位 紫波総合高等学校(前身の紫波高校から通算)と 宮古高等学校

  第5位 高田高校・福岡高校・一関第一高校・山田高校・久慈高校・岩泉高校・住田高校・

       盛岡商業高校・大船渡高校・大迫高校・岩谷堂農林高校・一戸高

 (18位以下はありません)

**********

今日は始業式です。朝から高校生の声で、にぎやかです。

体育館のステージ上から、高校生を見るのは何年ぶりだろうか…。

ああ、学校にいるんだなぁ…と実感しました。

始業式の前には、転勤してきた教職員を生徒に紹介する「新任式」があります。

私は、

紫波総合高校は、

  皆さんが持っている、世界につながる『夢』を叶える力がある学校である。

              その学校で、皆さんの夢を叶えるお手伝いをしにきた。」

という趣獅フことを、真面目な顔をして言いました。

世界につながっている高校は、岩手県には、たった17校しかない…ということも言いました。

結局は、

『お前たち、がんばれ』

です。

*****

岩手の高校を卒業したオリンピック選手は、23人います。

(旧制中学等を除く。夏冬を問わず。ただし正式競技だけ。しかも、実人数)

盛岡第一高校が4人、宮古水産高校が3人

…悔しいけれど、この二つの学校は、「オリンピック選手」も「総理大臣」も出しています。

続いて、紫波総合高校(紫波高校)が2人、宮古高校が2人

…悔しいけれど、宮古高校にはレスリングのメダリストがいます。

でも、紫波総合高校も「世界に行きたい」と思った二人の人の夢を叶えた実績を持っています。

さあ、がんばろうぜ。

**********

◇あのぉ〜、クイズの答えは

 「卒業生に何人オリンピック選手がいるかという、岩手の高校ランキング」でいいんですよね。

◆そのとおり。詳しくは ここに あるよ。