がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新入社員

 自転車で稼ぐ!! 足で稼ぐ!!

 就職難の今、自分の可能性を試してみませんか?

 昨年、8000万の賞金を獲得し、

 競輪グランプリに出場した選手も所属している

 「日本競輪選手会 岩手地区」のテストに

 参加してみませんか?

 というャXターが、

 職員室前の「就職内定状況」掲示板下に貼ってあります。

 もちろん、

 卒業生に自転車のオリンピック選手を2人、

 競輪選手は数知れず…という、

 紫波総合高校だからできることかもしれません。

**********

今朝の岩手日報「盛岡広域」のページには

「まず、あいさつ大事に〜盛岡で新入社員研修〜」という見出しで、

盛岡商工会議所主催の新入社員研修セミナーが行われているという記事がありました。

その中に

<略>

フリーアナウンサーでパネット社長の畑中美耶子さんは「新人は技がない。失敗して怒鳴り散らされるのは当たり前。『すみませんでした』と素直に謝ることが肝心」と助言した。

<略>

という記述がありました。

たぶん、

新入社員は、会った人にさわやかに挨拶をすることや、怒鳴られた人に謝ること…ができていないから、こういうお話になるんだろうなぁ。

もしかすると、彼らは、挨拶をすることや謝ることを教えられていないのかもしれないなぁ…

ちょっと待てよ、私たちが、挨拶や謝罪を教えていないのかもしれないなぁ…と汗が出ました。

*****

昨夜は、紫波町内で歓迎会をしていました。

その施設には、今年の卒業生がお世話になっています。

私たちの乗ったバスが施設に着くと、彼はニコニコして出迎えにたっていました。

(おう、何日目?)

(はい、一週間たちました!)

宴会では、料理やお酒を一生懸命に運んでいます。がんばっているようです。

でも、きっと時期的に大変なところだろうな…とも思います。

そのうち

支配人の人が、みんなの前で、わざわざ彼を紹介してくれました。

(卒業生が、がんばっています。励ましてやってください)だそうです。

今年度、高校卒を4人採用したそうです。

昨夜は、その4人のうち、紫波総合高校の卒業生と、もう一人、盛岡市内の高校を卒業した女性が働いていました。

支配人さんは、その女性も私たちの前で紹介してくれました。

(関係ないのにな…)

と思ったのですが、彼女がお料理を運んでくるたびに、あちこちで「がんばってね」と励ましの声がかかります。

(あ、そうか!)

「バックヤード」では先輩や上役に叱られているに決まっていますが、「表」ではお客さんに励まされる…がんばれる訳です。

**********

◇そういわれれば、そうですね。

 なにやら、叱られて、すぐに会社を辞めてしまう子もいるらしいですからね。

 親も、そうしたほうがいいと言うらしいし…

◆素直に謝らなくちゃだめだよね。

◇hirafujiさんは心配ないですよ。

◆えっ!? なんで?

◇だって、いつも「誤って」ばっかり!

◆ぎゃふん!