がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

入学式でした

今日は紫波総合高校の入学式でした。

200名の新入生が、初々しく、元気に入学してきました。

でも、卒業式のほうが1095倍立派でした。

3年間、接してきた子どもたちと、今朝1時間ほどしか指導していない子どもたちには、こんなに差があるんだなぁ…と、先生方の「育てる力」に、改めて、感心しました。

おそるべし★紫波総合高校。

**********

入学式の日には、新任の職員の歓迎会が行われます。

したがって、私は、電車で通勤します。

今朝は7時から8時まで、「NPO法人岩手県バイコロジーをすすめる会」の事業、「第1回バイコロジー統一事業」が紫波中央駅で行われています。

内容は、「関係機関との協力で交通ルール厳守及びマナーの向上のためにチラシ付反射シールの配布」を行うと、会の事業計画にあります。

 駅に降りて、跨線橋をわたってゆくと、

 ホームでは紫波総合高校の自転車競技部の生徒が

 「反射シール付のティシュ」を配っています。

 さらに進んでゆくと、

 駅舎の入り口でも同じように配っています。

 駅舎を出ると、町長さんがいましたし、

 県の自転車競技連盟の役員の方もおられました。

高校運動部の活動は、自分たちが競技するだけではありません。

ボランティア活動として、町の行事、競技団体の行事、NPO法人の行事に積極的に参加してゆくものなのです。

今日の入学式では、

町長さんも、PTA会長さんも、同窓会長さんも、皆さんがご挨拶の中で、「クラブ活動に励んで欲しい」とおっしゃいました。

クラブ活動が、

今朝のような活動をして、選手を育てること以上に「人」を育てるということをご存知だから、おっしゃったのだろうと信じています

さあ、高校生諸君、理屈抜きに、クラブ活動に参加してみましょう。

お父さん・お母さん、理屈抜きに、何かを一生懸命にやらせてみませんか。

**********

◇な、何ですか、「1095倍」って? 嘘なら「嘘八百」だから「800倍」でしょう!

◆違うよ。ちゃんと計算したんだよ。

 1年が365日だから3年で3倍して1095倍だよ。

◇はい、はい。