がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

三つのビックリ

【ビックリの1】

金曜日は、ビックリするほど、車が混むんだ…ということを実感しています。

あらかた20年ぶりの、10kmをこえる、車通勤です。われながらよく勤まっているなぁ…と感心しています。

あ、もちろん、通勤距離だけを感心しているのではありませんが…。

【ビックリの2】

Google で「hirafuji」と検索してみました。

な、なんと、一番上に出てきたのは「スタートアップ研修記」というブログ。

この春、大学を卒業した身内の者が「ときどき書いている」、就職先の会社のブログでした。

あれ、文学部で「哲学・人間学」専攻だったはずなんですが…

しかし、たった4つの投稿が

投稿数が軽く750をこえているこのブログより、はるかに上に来る…

どんな仕鰍ッがしてあるのでしょうか…おそるべし★IT企業

【ビックリの3】

二人の先生が、職員室で、ズーッと議論を交わしています。

生徒に、もう一度、チャンスを与えることが正しいことか、あるいは、本当に効果のあることか…。

意見は対立しています。でも、どちらも、がんばります。譲りません。

私は、これまで、基本的に、体育教官室とかいう小部屋にいるのが普通でした。

つまり、職員室にはほとんどいませんでしたので、こうのような様子を見たことは、まず、ありませんでした。

ビックリしています。

しかし、

紫波総合高校の先生方は、「生徒のために」、本当によく働きます。

頭がさがります。

**********

北京オリンピックの男子ホッケー最終予選が、岐阜県各務原市で行われています。

あちらこちらで報道されていますからご存知とは思いますが、

日本は、

昨日、世界ランキング1位のドイツに負けて、3勝1敗。(○スイス、○メ[ランド、○イタリア、●ドイツ)

残す予選リーグ試合は、明日12日のマレーシア戦のみとなりました。

明日のマレーシア戦に勝つか引き分けで、13日に上位2チームが戦う「決勝戦」への出場が可能となります。

最終予選の通過枠は「1」です。がんばってほしいですね。

もちろん、岩手出身の選手も活躍しています。

 ミッドフィールダーの小澤和幸さんは、

   沼宮内高校から東京農業大学を経て名古屋フラーテルに所属

 ゴールキーパーの長岡俊輔さんは、

   不来方高校から法政大学を経て、これまた、名古屋フラーテルに所属

 さらに、コーチの山中学さんは、

   日本ホッケー協会の所属となっていますが、沼宮内高から法政大学に進んだ方です

さてここからが本題。

調べているうちに、ホッケー世界最終予選に関する 中日新聞の記事 を発見しました。

見出しは

『市民が支える運営好評 各務原での男子ホッケー五輪最終予選』

記事の中には、約250人がボランティアに参加登録しているとしたうえで、

市内5支店の社員44人が参加する十六銀行の松岡育宏各務原支店長は「地域のために役立てるいい機会」と説明する。

8年前から国際大会運営を担当するFIH役員デニス・メルディシュさんは「成功する大会はボランティアの力が不可欠」と前置きし「岐阜の人は、笑顔でまじめに対応してくれるので気持ちが良い」と話した。

県協会の横山秀会長は「多くの協力をいただき盛り上げられた。ボランティアの輪を広げる仕鰍ッを考えていきたい」と話した。

と、あります。

「2016年の岩手国体」でも忘れてはいけないことだと、外野の私は考えます。

**********

◇あら、あら、とうとう「外野」宣言しちゃったんですか。そんなことで、いいんですか?

◆「外野」の意味知ってる?

◇馬鹿にしないでください。

「当事者じゃない」「部外者」「その物事に直接的な関係を持たない」という意味です。

◆う〜ん。じゃあ、「外野手」は?

◇馬鹿にしないでください。

 内野手が守っている区域の外側を守っている選手でしょう。

内野手と外野手は、敵なの、味方なの?

◇馬鹿にしないでください。

 外側にいても、同じチームですから、味方に決まってるでしょう!

◆だから、僕は外野なんだよ。

◇あ、「外野」は「部外者」じゃなくて「応援者」なんですね。

◆そう。第一線にいなくても応援しているんだよ、ちゃんと。