がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

TMO

 今日の太平洋です。

 火葬に参列するために、久慈まで行ってきました。

 火葬は、

 「火葬祭」という神道の手順で行われました。

 当然、神主さんと巫女さんがおみえになって、

 笙(しょう)という笛の音のもとに厳粛に行われました。

 神道の手順は初めての経験でしたので、

 玉串を奉奠して外に出てきてからも、興味津々でしばらく様子を見ていましたが、

急に、太い煙突から黒い煙がモクモクと出始めるのを目の当たりにして…

(ああ、人が亡くなったんだ)

と、やっと、故人やご遺族の気持ちを思い遣った、不心得ものでした。

故人のご冥福をお祈りいたします。

**********

帰りは、高速道路を使わずに、平庭・大坊の二つの峠を通って、ゆっくりと帰ってきました。

「ゆっくり」でしたので、

最近、葛巻の町を通るたびに気になっていた「TMO」の垂れ幕を、車をとめて撮影することができました。

調べると、TMOとは『Town Management Organization の略で、中心市街地における商業まちづくりをマネージメント(運営・管理)する機関』を呼ぶものらしく、

岩手県では18年の4月段階で 24団体が実施 しているとありました。

葛巻では、平成17年3月に町商工会が「葛巻町TMO構想」を策定し、『みんなでつくろう町の顔』をキャッチコピーに活動していると、 町の広報に 載っています。

**********

◇で、これ、スポーツとなにか関係があるんですか?

 職場が変わったから、そろそろ、看板架け替えてもいいんじゃないですか?

◆そういうなよ。岩手のスポーツ応援団のつもりなんだから…

◇はい、はい。それで?

◆気がついたんだ。

 TMOは24団体でやっているのに、なぜ、葛巻だけが目に付いたのか…ということに。

◇はて?

◆今どき、国道が町の中心部を通っている街は、ほとんどないんだよ。

◇ああ、バイパスですね。

 そういえば、そうです。車移動の時は、郊外の大型店しか目に入りません。

 中心街で何をやっているかなんて気がつきませんよね。

◆でね、スポーツ施設もそうなったらいやだなぁ…と。

◇というと?

◆バイパスのように、郊外に造られることを心配しているのです。

◇いいじゃないですか。どうせ車で行けるんだから。

◆今日、久慈市にある三船十段記念館の入り口を通りかかったんです。

◇高速で行って早くついたから、海まで行ったんでしょ、ブログの写真撮りを兼ねて!

◆それは、どうでもいいこと。

 ところで、三船記念館に行ったことある?

◇一度だけ…。すごい坂道だったような気がします。

◆国道沿いの三船記念館の看板のまわりの空き地に、

     10台をこえる子どもの自転車がとめてあるんです。

◇あ、そこから、歩いて柔道をしに行ったんですね。感心、感心。

◆でも、自転車でず〜っといけるならば、もっと、子どもたちが集まるかもしれない。

◇たしかに。

 でも、なんか、この話、無理してスポーツにこじつけてませんか?

◆そ、そうかもしれない。

 でも、車を運転しながらいろいろと考えたんだよ。一般道もいいもんだよね。

◇へへへ、知ってますよ。帰りに高速を使わなかった、本当の理由を。

◆お、お金は持ってたよ。

葛巻の「森のそば屋」で「水車セット」を食べたかった!

◆…(あたってる)