がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

天下の回りもの

メールを開けると、e-bankから「入金がありました」…?競馬の160円はすでに振り込まれているし…なんだろう?

あ、totoだ。今回のは、まだ、調べていなかった。とうとうやったか!

1等は3千万ぐらいだった気がする。それっ、「盛岡ストリート陸上」実施!

さて、振り込み金額確認!

 えっ、1000円!?しかもodds parkから?

 キャンペーン?しかも「全員」に1000円!知らなかった。

 でも、ものすごく嬉しい…

**********

【メール1】

今朝、職場の代表アドレスに、「名古屋フラーテルホッケーチーム」の広報の方から、メールが届いていた。

フィールドホッケー日本リーグに所属するチームで、昔、「表示灯」というチーム名で活躍していたチームの後継チームである。

詳しくは、 ここで ご紹介しているので、ご覧ください。

メールの内容は

 ▼日本代表主将小澤和幸選手(沼宮内)、日本代表正GK長岡俊輔選手(不来方)がフラーテルに所属している

 ▼現在、ジャパンチームとして外国遠征中

 ▼ジャパンを支える大黒柱としてがんばっている岩手の選手を、何らかの形で紹介して欲しい

 ▼情報や写真はフラーテルから提供できる

 ▼また、帰郷の際の学校訪問やキッズスクールへの参加なども可能である

 ▼とにかく、がんばっている岩手県出身選手を応援して欲しい

こちらとしても大歓迎。

私たちも、『「日の丸」を着けた人』が子どもたちに与える威力が、どれだけすばらしいか…ということは肌で感じている。

本当にありがたい情報である。

【チラシ】

昨日、フットサル日本リーグにこの秋から参戦する 「ステラミーゴいわて花巻」 の広報の方がおいでになった。

用件は「ステラミーゴいわて花巻サメ[ターズクラブ募集」のチラシ展開の依頼である。

「Fリーグ」は、正直に言うと、いまひとつ認知度が低い感じがある。

サメ[ターからのお金よりも「話題」を狙ってのチラシ展開と見ている。

私たちの事務所でも「値段が高い!」「メリットが無い!」「ピンクはちょっと…」とか、結構、話題になっている。

作戦成功か?

【メール2】

東京にお住まいで、コメントを書き込んでくださるヒデオさんから、メールをいただいた。

6月4日に、WBCミニマム級の世界チャンピオンに挑戦する、北上市出身のプロボクサー八重樫東選手の記事が、

日経夕刊に出ていたとのこと。

夕刊の記事の写真もメールに添付していただいた。

まず

日経に夕刊があることにビックリ。

そのうえ、「日本経済新聞」でも八重樫選手を取り上げていることに、また、ビックリ。

多くの人たちが注目、応援しているんだなぁ。

がんばれ八重樫。岩手県からの世界一は目前。

**********

◇あれですね。お金と情報はよく似ていますね。

◆はいはい、どうせ、平藤にはどちらも蓄積が無い…とかで

◇ちがいますわよ。

 お金も情報も「回すもの」なんだなぁ…と、思いました。

◆出せば入ってくる、「天下の回りもの」ってことかな?

◇そうです。

 情報を加工したり増幅したりして、再発信しない人には、なかなか情報は集まって来ないような気がします。

◆ぼ、僕のこと褒めてるの!?

◇いいえ、平藤さんは、加工・増幅が大きいんです、普通より。

◆昔、あったよ。♪大きいことはいいことだぁ〜♪っていう歌が。

◇大きすぎるんです。世間一般では「大風呂敷」と呼びます。

◆ギャフン!