がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

マクドナルドの考え

今日は奥州市にいってきました。 東北各県の市町村で、生涯スポーツの振興のために頑張っておられる体育指導委員の方々が1000人ほど集まる研修会が、今日・明日の二日間、水沢区で行われているのです。 その研修会においでになった、 (社)全国体育指導委員連合の会長さんとお昼をご一緒する機会に恵まれました。 会長さんは日本体育協会の理事、そして、某県体育協会の会長もつとめられており、さらに、閣僚もご経験なさった方です。 スポーツのみならず、様々なことをお考えになっていて「このままじゃぁ、日本は滅びる」というレベルの危機感をお持ちでした。とても考えの大きい方で、とても勉強になりました。 お話の途中で、何かを急に思い出したようで、この質問をされました。 「岩手には、プロ野球もないし、Jリーグのチームもないし…何かあったかな?」 「フットサル、Fリーグのステラミーゴいわて花巻があります。」と答えると 「それは素晴らしい! フットサルは大きく化けるよ! 応援してやらなくちゃいけないよ。」 と励ましてくださいました。 (ま、まずい!) ********** 「マック、大相撲懸賞を継続 中継中止でも『広告ではなく応援』」という見出しの記事が産経のネット版に載っていました。(リンク切れ用心pdf)  ▼日本マクドナルド昨年3月から大相撲に懸賞金を出している。(リンク切れ用心pdf)  ▼今回の野球賭博問題で、永谷園富士ゼロックス、ルノンなどが取り止めを決めている。  ▼しかし、日本マクドナルドホールディングスは、   NHKの中継が中止となる名古屋場所にも懸賞を出すことにした。  ▼同社広報は   「懸賞を出すのは、広告という意味合いよりも応援の意味が強い。    大相撲というファンの多い国技を、    サッカーワールドカップや五輪などと同様に長期的に応援したい」   と懸賞継続の趣獅�述べている。 ********** ◇ステラミーゴは、順位が低迷していますね。 ◆Fリーグ開幕の2007年は8チーム中8位、08年も8チーム中8位。  でも、チーム数の増えた09年は最下位を脱して10チーム中9位。 ◇ところで、応援していますか、hirafujiさん。  昨シーズンも、その前もホームゲームに行ってないでしょう!?  プロレスには行くくせに! ◆う、うん。 なかなか、勝てないので…。 ◇マクドナルドとは違いますね…  みんなが撤退する時に、「大相撲、がんばれ、立ち直れ」と懸賞を出し続けて応援する。 ◆う、うん。 ◇聞きますけど、hirafujiさんは大相撲がどうなればいいと思っていますか?  岩手県で唯一の国内トップリーグチーム・ステラミーゴがどうなればいいと思っていますか? ◆…。 ◇ここでしっかり立て直せ…  と思ったら、「ここで、一踏ん張りだ」と応援しなくちゃいけないでしょう。 ◆… ◇(「なんだ、なんだ、情けない、もう応援やめた!」と、   態度表明をせずにみんなの真似をしているのが楽ちんなんだけどな…)  なんて思ってませんか? ◆…(ず、図星!)