がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

by Action

帰りに大通りを歩いていると、若い女性の二人組が向こうから歩いてきました。

すれ違いざまに、そのうちの一人と眼が合いました。

(あっ)

声を鰍ッずにはいられません。

去年の3月に紫波総合高校を卒業して、新幹線の車内販売をしている方です。一度、同じ列車に乗って、お話をしたことがありました。もちろん、コーヒーも買いました。

このたびの震災で、しばらくの間、新幹線が走っていませんでしたので、

クビになってはいないだろうか…と、とても心配していたのです。

  平:乗ってる?

  室:いいえ、今は、休ませられています…

  平:震災以来、ずっと?

  室:まあ、でも、走った時は乗れます。明日から新青森まで走るので、また乗ります!

  平:それは何より。がんばってね。

  室:はい!

安心するとともに、頼もしく思いました。

東京・新青森間が、早く、復旧すればいいですね。

**********

玄田有史さんの「希望のつくり方」という本が岩波新書から出ています。

その中に「希望」の定義があります。次のとおりです。

  Hope is a wish for something to come true by action.

「to come true by action」でしびれています。

「希望」は「by action」で実現されるものなのだそうです。確かにそうだと考えます。

スクールウォーズのモデルとなった、京都の伏見工業高校ラグビー部が、募金をしてくれていたのだそうです。

「少しでも力になり、また一緒にプレーしたい」という気持ちからのactionのようです。

また、

黒沢尻工業高校のラグビー部も宮古高校のグランド整備に行っています。

こちらは、「同じラガーマンの苦境」を救うというためのactionとのことです。

素敵な行動です。

**********

岩手県の公式HPご覧になりました?

◆えっ!?

◇ほら、このバナーが貼られているんですよ、今日から。

◆し、知らなかった。

◇「希望に向かって 一歩ずつ」のactionが必要だ…ってことでしょう。

◆そのとおり。

◇hirafujiさん、何かaction してますか?

◆し、してるとも、このブログで…

◇あ、それ、by action じゃないですよ。

◆そ、そう…?(汗)

◇by fiction … 「行動」じゃなくて「作り話」による、でしょ!

◆ぎゃふん。