がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

かもめの玉子

昨日のおやつです。

東日本大震災津波で被災した、

大船渡の「さいとう製菓」が作った「かもめの玉子」です。

岩手日報にはこうありました。

さいとう製菓は、大船渡市の本社と5店舗が流失。主力工場も地震で被害を受けた。原料の卵も不足し、生産を休止していた。

工場は7日に稼働を再開。20日から本格的に生産を開始した。通常1日14万個生産する「ミニ」と「大玉」を、当面は合計7万個生産する予定だ。

賞味期限をご覧いただけばお分かりのように「震災後」のものです。

一口食べて、 (こんなにおいしいお菓子だったか!) と感激しました。

*****

最近、調子が悪いのは、スポーツを見にいっていないからだ…ということに気がつきました。

調べてみると、

2月26日に雫石スキー場で行われた

「世界アルペン開催記念第18回全日本選抜ジュニアスキー選手権大会 アルペン競技・スーパーG」

最後に生で見たスポーツでした。

もう2ヶ月近くも遠ざかっています。

きっと、

私がスポーツを一目見れば、 (こんなに楽しいスポーツだったか!) と感激するでしょう。

皆さんも、そろそろ、

(ああ、こんなに楽しい○○だったか!) という感激を求めていることだろうと推察します。

早く岩手の皆さんが「こんなに楽しい○○」を思い出してほしいものだな…と心から思っています。

**********

今日は叔父の一周忌に出ていました。

先々週はお葬式、先週はお葬式とご法事、今週は法要とご法事…3週連続黒いネクタイです。

ゴールデンウィーク中に黒いネクタイは避けたいな…と思っています。

皆さん、気をつけましょうね。

さて、

明日から始まる4月最終週は、激動の一週間になりそうです。

いろいろな意味で、よろしくお願いします。