がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平均時速75�q

2月25日が発売日のはずの 「岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)」Vol.19 2013年3・4月号が岩手県盛岡市大通の「さわや書店」に並んでいました。
主な中味は  ■二刀流を選んだ本当の理由 大谷翔平  ■本音パンチの応酬 佐藤洋太vs八重樫東  ■スタンドに響け、俺たちの歌 盛岡大学附属高校野球部  ■「自信」が今年のキーワード 菊池雄星  ■天性の打撃の才能を爆発させろ 銀次 岩手からはすごいスポーツマンが出ていますね! そして、 私、平藤淳の好評連載「がんばろう!岩手のスポーツ」は「アタマとカラダをつなぐ」。 今号も充実です。 当然、立ち読みは禁止です。 さあ、 700円もって、書店・コンビニへGO!あ、県外の人はここをクリックしてください。 ********** 今日から、岩手県雫石町の雫石スキー場で、2013全日本ジュニアスキー選手権大会(アルペン競技・スーパー大回転)が行われています。 本当は、お手伝いに行かなければならないのですが、行けません。ごめんなさい。 行けない代わりに、現場のコーチから送られてきた入賞者の写真をここでご披露することで、お手伝いします。 今日の中学生女子の部で4位に入賞した、岩手県久慈市立長内中学校3年の 和野ひなた選手の表彰式の様子です。 入賞おめでとうございます。
    
ちなみに、和野さん、 「来て!観て!!北いわて わいわい探訪」というページで、夏のトレーニングの様子が紹介されちゃったりしていました。この下線部をクリックすると見られます。 さらに、 和野さん、去年のこのレースの2戦目でも4位に入賞しています。2年連続です。 ここにその時の成績表がありますのでご覧ください。 おまけに、 成績表にはコースプロフィールが載っています。去年の和野さんは1,310mのコースを1分2秒90で滑りました。 計算してみると平均時速は、な、な、なんと、75�q! 平均ですよ、平均。すごいです! 明日もレースがあります、平均時速75�qで滑り降りてくる女子中学生を応援しに行ってみませんか。 詳しくは、私の作ったスポーツイベント情報で確認をしてください。 **********  午後に会議があり、外に出ました。  盛岡市内丸にある岩手県水産会館の前には、こんな看板が出ています。  盛岡大学文学部児童教育学科「第26回卒業・修了制作展」とのこと。  思わず、入ってみようかな…と思っちゃいました。  でも、我慢しました。 そのまま進んでゆくと、 これまた盛岡市内丸の岩手県民会館の入り口に 「産技短展」(岩手県立産業技術短期大学校平成24年度卒業研究作品展) の素敵な看板が出ていました。このデザインも素敵です。 思わず、入ってみようかな…と思っちゃいました。でも、やっぱり、我慢しました。 (ああ、もう、そんな時期なんだなあ…。) あと5週で、今年度もおしまいです。