がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さんまは大船渡!

この秋の、初もの です。

Autumn began.Sanma(En. Pacific saury) and Imonoko shiru(En.Taro soup)!

I recommend you strongly Sanma of Ofunato.

さんま と 芋の子汁!おまけに秋味ビール。

この さんま、大船渡から来たかどうかはわかりませんが、

私は、

先週から、大船渡のさんま を応援しています!

***

さんまは大船渡!なのです。

その理由は、

魚と大船渡を愛する人たちが、大船渡にいると確信しているから。

今年、

「さかなグルメのまち大船渡実行委員会」 @sakanagurume という団体が

大船渡港 さんま初水揚げは何日だ?クイズ」を行いました。

こういうものです。

大船渡港の、今年初のさんま水揚げ日を当てた方から、抽選で10名様に初さんまをプレゼント!

【クイズ】

大船渡港に今年初のさんまが水揚げされるのはいつでしょう?8月何日か予想してください。

※ヒント 8月20日が大型さんま漁の解禁日ですよー!

クイズや応募キャンペーンに目がない私は、さっそく、応募するわけです。

ヒントと昨年の初水揚げ日程を調べ、

8月24日を予想日として

facebookからメッセンジャーで応募しました。

すると、

応募を受け取ったというメッセージが戻ってきました。

「当たっていただきたいなーと思っています」という言葉が添えられていました。

8月25日が大船渡港にさんまが初水揚げされた日でしたので

私は落選。

その後、しばらく、大船渡のさんまのことを忘れていました。

しかし、

9月4日の夜に、こんなメッセージが入りました。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

初水揚げは8月25日でした。残念!

その後、今年は昨年より順調に水揚げされています。

これからも大船渡のさんまをよろしくお願いいたします。

調べると、

プレゼント対象者の発表は、さんまの発送をもって代える…という記述がチラシにはあります。

ですから、

落選を伝える必要はないわけです。

そこに、先ほどのメッセージです。

大感激いたしました。

このメッセージが、

大船渡のさんまのファンのみならず、

大船渡の海産物や特産物のファン、

さらに、

大船渡の人のファンを増やすことになることを確信しました。

素晴らしい取り組みですよね。

スポーツに人を呼ぶ、

スポーツのリピーターを増やす…といっていますが、

さかなグルメのまち大船渡実行委員会のような取り組みをしているだろうか、自分たち…と振り返るきっかけをいただいた

初水揚げクイズでした。

ありがとうございました。