がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スタンダード発売中

 すっかり遅くなりました。

 「岩手をひとつにするのはスポーツだ」

 をキャッチコピーに

 岩手県内で定期発行されている

 『岩手スポーツマガジン

 「スタンダード」Vol.16 12年9-10月号

が販売されています。

ぜひ、お買い求めください。

後ろから開いて119ページから読み始めるのがツウの読み方ですよ。

***********

しばらくおとなしくしていましたが、体の具合が悪いのでも、財布の具合が悪いのでもありません。

先週、今週と土日のセミナーに参加していました。

今日で24時間/30時間がおわり、来週で終了です。

今日、ニーズの話がありました。

(本当に、そのニーズは世の中にあるの?)ということで、講師の方がこんな質問をなさいました。

(先月、一か月で、健康のために3万円以上お金を使った方はおられますか?)

 …50人の受講者の中にお一人いらっしゃいました。

(じゃあ、1万円以上3万円以下の方は?)

 …2人おられたように記憶しています。

健康に1万円以上使った方は、会場の6%。小さいけれどもニーズはあるようです。

そのお話を聞きながら、こう思いました。

8月にスポーツに3万円以上お金を使った方?…と聞いたら、何人の手が上がるだろうか。

少なくとも、私の手は上がらない…。

*****

今日も勉強になりました。

事業計画作成の目的です。

恥ずかしながら、その目的を「内部」と「外部」に分けることすら初めて聞きました。

(あ、聞いたかもしれませんが、忘れました。)

と同時に、

事業が動き始めてアクションプランレベルにブレイクダウンされ、具体の事業が動き始めると、

(この事業、そもそも、誰のため、何のため?)

が忘れ去られてしまうことが良くあります。

図の左側、「内部目的」のために事業計画が活用されていないことが原因ですね。

さて、もう9月。上期の最後の月です。

明日からも(?)、バリバリ、がんばります。皆さんも、頑張りましょうね。

**********

現在のスタンダードの復活創刊は2010年4月です。

最近、さまざまなセミナーを通じて、スポーツをビジネスにすることの難しさをひしひしと感じています。

休刊前の「スタンダード」は、2007年9月に創刊し2009年4月に「資金難」で休刊したという新聞報道がありましたので、1年8か月しか続かなかったのですが、

復刊後は、震災津波を乗り越えて、なお、2年半も続いています。

敬意を表すとともに、

古くて新しくて緊急の課題・「スポーツで飯を食わせる」ことのヒントになるものだと思っています。

勉強させてください。よろしくお願いします。