がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ターゲットを絞る�U

9月15日から「ゆるキャラグランプリ2012」の投票が始まっていました。 知らなかったのですが、 岩手県ゆるキャラである『わんこきょうだい』がエントリーしています。 出たからには、日本一を目指さなければならないのですが、県職員である私ですら、今日、エントリーを知った状態。 現在トップ、愛媛県今治市の「バリィさん」はすでに、20,871票集めている時に、「わんこきょうだい」はたったの16票。(9/21 19:30現在) 勝とうと思ってるのか、それとも、出ればいいのか!? とにかく作戦不足! と感じています。 とはいえ、出た以上、狙うは日本一ですから、 性別、年齢、居住地、出身地、好き嫌いはさておき、 とにかく、岩手県代表ゆるキャラ「わんこきょうだい」に一票をお願いします! (一日一回しか投票できません。毎日、寝る前にお願いします!) ********** ターゲットの話をさせてください。 お盆前にこのブログで「ターゲットを絞る」という記事を書きました 写真をご覧ください。 矢巾町のラジオ体操イベントで、帰りにいただいた「おみやげ」です。 チームロータスのロゴが印刷された小さめの紙の手下げに入っていました。 オリジナルタオルが一本、その他、商品が3点。 シビれるキャッチコピーと商品名をご紹介します。  ●聡恷闃ヤをゼロへ。(簡単クイッククリーナー)  ●その日の症状、その日のうちに(きき湯)  ●じんわり体感、効きめジワ〜!(ピップエレキバンM) 私は、(ふぅ〜ん)と思っただけでしたが、家のものは大喜びです。 その様子を見て、気がついたのです。 すごいターゲッティングだ!と。 このイベントのターゲットは 「健康に常々気を配り、ラジオ体操ができる身体レベルを保っていて、元気に家事を行っている、 孫がいるかいないかという年代の女性。」 だったのでしょう。 お土産がその想定で作ってあるとしか思えません。 具体的にはこうです。 家事労働をしながらも、消臭・除菌クリーナーで手間を省き、ラジオ体操の疲れは入浴剤で癒し、 とは言いながらも、ラジオ体操一日ぐらいでは解消しない肩こりに、エレキバンを貼る…。 さて、 実際の参加者は、およそ400人とありました。 会場を見渡した印象で乱暴にまとめると、女性が7割、私より年上とみられる方々が8割です。 ぴったり!です。 こういう見事なターゲッティングで事業は展開されるべきであり、 これほど練られた計画であるからこそ、協賛社もメリットや貢献内容が具体的にわかるのでしょう。 この会場を満杯にして…とまでは考えるのですが、 『誰を集めて』満員にして、その人たちのニーズにどうこたえるのか…まで考えを広げないといけないんだなと感じた次第です。 ********** ◇ラジオ体操がお好きなんですか? ◆えっ!? ◇7月にはわざわざ花巻までいってラジオ体操なさったんでしょう? ◆うっ!? ◇今回は、矢巾まで…。 ◆ほ、本当は、仕事だったんだよ。 ◇はい、はい。 ◆ほらここを見ればわかるよ。 ◇バッカじゃないの!? スーツ着てラジオ体操!? ◆バッカじゃないの…だとう!? ◇あ、失礼。  バッカじゃないの…は取り消し。  スーツで自転車イベントに出て新聞に載るような人は、 本当のバカですよね。 ◆…。