9月15日から「ゆるキャラグランプリ2012」の投票が始まっていました。
知らなかったのですが、
岩手県のゆるキャラである『わんこきょうだい』がエントリーしています。
出たからには、日本一を目指さなければならないのですが、県職員である私ですら、今日、エントリーを知った状態。
現在トップ、愛媛県今治市の「バリィさん」はすでに、20,871票集めている時に、「わんこきょうだい」はたったの16票。(9/21 19:30現在)
勝とうと思ってるのか、それとも、出ればいいのか!? とにかく作戦不足! と感じています。
とはいえ、出た以上、狙うは日本一ですから、
性別、年齢、居住地、出身地、好き嫌いはさておき、
とにかく、岩手県代表ゆるキャラ「わんこきょうだい」に一票をお願いします!
(一日一回しか投票できません。毎日、寝る前にお願いします!)
**********
ターゲットの話をさせてください。
お盆前にこのブログで「ターゲットを絞る」という記事を書きました
写真をご覧ください。
矢巾町のラジオ体操イベントで、帰りにいただいた「おみやげ」です。
チームロータスのロゴが印刷された小さめの紙の手下げに入っていました。
オリジナルタオルが一本、その他、商品が3点。
シビれるキャッチコピーと商品名をご紹介します。
●聡恷闃ヤをゼロへ。(簡単クイッククリーナー)
●その日の症状、その日のうちに(きき湯)
●じんわり体感、効きめジワ〜!(ピップエレキバンM)
私は、(ふぅ〜ん)と思っただけでしたが、家のものは大喜びです。
その様子を見て、気がついたのです。
すごいターゲッティングだ!と。
このイベントのターゲットは
「健康に常々気を配り、ラジオ体操ができる身体レベルを保っていて、元気に家事を行っている、
孫がいるかいないかという年代の女性。」
だったのでしょう。
お土産がその想定で作ってあるとしか思えません。
具体的にはこうです。
家事労働をしながらも、消臭・除菌クリーナーで手間を省き、ラジオ体操の疲れは入浴剤で癒し、
とは言いながらも、ラジオ体操一日ぐらいでは解消しない肩こりに、エレキバンを貼る…。
さて、
実際の参加者は、およそ400人とありました。
会場を見渡した印象で乱暴にまとめると、女性が7割、私より年上とみられる方々が8割です。
ぴったり!です。
こういう見事なターゲッティングで事業は展開されるべきであり、
これほど練られた計画であるからこそ、協賛社もメリットや貢献内容が具体的にわかるのでしょう。
この会場を満杯にして…とまでは考えるのですが、
『誰を集めて』満員にして、その人たちのニーズにどうこたえるのか…まで考えを広げないといけないんだなと感じた次第です。
**********
◇ラジオ体操がお好きなんですか?
◆えっ!?
◇7月にはわざわざ花巻までいってラジオ体操なさったんでしょう?
◆うっ!?
◇今回は、矢巾まで…。
◆ほ、本当は、仕事だったんだよ。
◇はい、はい。
◆ほらここを見ればわかるよ。
◇バッカじゃないの!? スーツ着てラジオ体操!?
◆バッカじゃないの…だとう!?
◇あ、失礼。
バッカじゃないの…は取り消し。
スーツで自転車イベントに出て新聞に載るような人は、 本当のバカですよね。
◆…。