がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

久々の修了証

30時間(6時間×5日)のセミナーを終了しました。

バージョンアップ完了です。

規定時間受講すればもらえるものですが、

修了証をいただくと、なにか、うれしいですね。

でも、仕事の関係で、27時間しか出席できませんでした。

残念。

**********

今日のセミナーには、新聞社の方が取材でお見えになっていました。

良く知っている方です。

果たして、昼休みに声をかけられました。

 新:講師で、いらっしゃっているんですか?

 平;受講者です。(と、首から下がっている受講者タグを見せる)

 新:えっ!? 起業をお考えなんですか?

 平:いやいや、他分野での雇用をお願いするのもいいけれども、

   スポーツを核にした事業で、スポーツ選手を雇用できないか…

   国体競技40競技が一人ずつ雇用を生み出せば、40人の雇用が発生するはずだ…

   という、大ぼらの検証をするために参加しています。

 新:あ、お声をかけてしまって、すみませんでした。

昨日、会議に出る直前に、テント屋さん(といっても、東京ドームとかの膜構造のこと)が私のところに立ち寄りました。

時間がないので、事務的なお話しかできず、不快な思いをさせてしまったかもしれません。

上着を着て、その人を追いかけるようにエレベーターホールに行くと、その人もエレベーターを待っています。

同じエレベーターで1階に降りました。

乗っているのは二人だけです。

テント屋さんがこうい言いました。

(お出かけ前にお邪魔してしまってすみませんでした。)

お二人とも素敵な方だなぁ…としみじみと感じました。

**********

セミナーのまとめの言葉はこうでした。

意思のあるところに道は開ける

 「やれない理由」は3つしかない

 「できない理由」を分類してみると⇒「やれる」ためには

  1 今はだめだ ⇒ いつならできるか判断し、その時にうまくゆくための準備を、今、始める

  2 私ではだめだ ⇒ できる人を探して、その人と手を組む

  3 今の方法ではだめだ ⇒ 今の方法を捨てる、あるいは、全く逆からアプローチする

結論:「できない」のではなく「しない」のだ