がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

考えなおす、ということ

■追記(7月30日)■7月28日に、定期券を再発行していただきました。感激しております。

この下線部をタップして是非、お読みください。

昨日の帰り、

通勤の定期券を新しくしました。

期限

が切れたのです。

前回は、

カタカナで書く自分の名前を粗末に書いたために

「ヒラ ジ ジュン」となってしまいましたので

昨日は、

購入申込書に

これ以上ない丁寧なカタカナで

「ヒラフジ ジュン」と書いて提出したのです。

しかし、その努力もむなしく…

【昨日までの定期券(左下)と今日からの定期券(右上)】

どうやら

定期券は、前の購入時のデータを修正して印字するタイプのようで、

書き換えの必要がないと思われる部分は前のデータを使って作成されるようです。

駅員の方も、

年齢は確認したのでしょうが、

まさか、名前が変わっているとは思わずに、

下から2行目の右側

「ヒラクジ ジュン様 60歳 男」は、

そのままにしたのでしょう。

あと半年、ヒラクジで居つづけます。

***

昨日の夜

世界水泳選手権シンクロナイズドスイミングのデュエット・フリー決勝をテレビで見ていました。

メダルに届かず、残念4位。

(ああ、世界で4番は立派なのことなのに

 選手はすっかり元気をなくしているなぁ…)と思ってみていると

井村雅代ヘッドコーチのコメントが流れました。

「よく泳いだ。悔しいですね。

 それでも勝てないというのは、また考えたいと思います。

 いったかなと思ったけど、負けるとは思わなかったな。」

 (スポーツ報知から)

選手はプランどおりに泳いだけれども及ばなかった、

コーチがプランを見直さないと、これからもメダルはない…という程のことでしょう。

選手ではなくコーチに原因があるという発言です。

すごいですね。

***

私がいる職場には

ライフル射撃の選手がいます。

国体などで入賞経験を持っていて、

この前、

ライフルナショナルチーム選考記録会に出場してきて

その報告をしてくださいました。

成績はあまりよくはなかったそうで

「考え直したい」

という決意を述べていました。

成績が良くなかった時には

選手はよく

練習量や努力などという言葉を口にしますが、

そうではなくて

射撃そのものを考え直したいということです。

井村ヘッドコーチと同じ考え方でしょう。

すばらしいですね。

***

同じ人が新しくしようとしている定期券は

有効期間が変わるだけなのか…

勝てなかった原因は

練習量が足りなかっただけなのか…

節目節目に

確認しなおしたり、考えなおしたりすることを欠かさないようにしたいな…と考えた、新しい定期券でした。