がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

社会人の要件

 学校に届いた荷物です。

 額縁入りの賞状なのですが、

 わけがあって、梱包はほどいていません。

 (私にも、この「ステッカー」貼ってほしいな…)

 なんて、

 全然、思ってもいませんから!

**********

昨日、盛岡公共職業安定所などが主催する「もりおか高校生就職面談会」が行なわれ、新聞でも報道されています。

ご存知のとおり、来春の高校卒業見込み者の求人状況は極めて厳しく、わが校からも、まだ内定をもらっていない生徒たちが参加しています。

早く就職希望者全員の内定がもらえればいいな…と考える、今日この頃です。

さて、

総合学科高校には、職業について学ぶ「産業社会と人間」という授業を1年次生全員が受けます。

その一環として「企業見学」を行なっているのですが、訪問した企業に送る感想文が私のところに回ってきました。

その中から、一部をご紹介します。

ある企業の方が、生徒に対して次のことをおっしゃったということが書かれていました。

【社会人になるために、今から心がけておくこと】

  ▼コミュニケーション能力を高めること

  ▼学業以外も真剣に取り組むこと

  ▼文章を書く力を高めること

  ▼文字を丁寧に、漢字は正しく書けるようにすること

  ▼英語の力を高めておくこと

【社会人になるために、今から休まず続けるべきこと】

  ▼新聞を読むこと

  ▼約束を必ず守ること

  ▼相手の立場になって物事を考えること

そのとおりだと思います。

*****

私は、立派な社会人のつもりでいますが…照らし合わせてみると

前半の5項目は問題ありません。

しいて不安を上げれば、最後の二つ「文字・漢字・英語」でしょうか。

後半3項目の「休まず続けるべきこと」は、

たぶん社会人になってからも続けなければならないことなのでしょうが、考えただけで冷汗が出ます。

一番目の「新聞」はクリアできますが、

休まずに「約束を必ず守り、相手の立場になって物事を考えること」ができているのか…

と問われれば、

まだまだ修行の足りない社会人であることが明らかになりますね。

**********

◇ほら、「こわれもの注意」のステッカー。貼ってあげますね。

◆おや、珍しく、やさしいね。ありがとう。

◇だってピッタリだから、hirafujiさんに。

 「こわれもの注意」… 壊れている人なので、注意して扱ってください

◆ギャフン!