がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お届けものは

がんばろう!岩手のスポーツ認定『岩手スポーツ検定』(級外問題) 【問題】  「世界に挑む 一緒に戦う ○○○○はカーリングチーム青森を応援します。」      ある企業のオフィシャルサイトに上のバナーを掲げたページがあります。      ○○○○の中に企業名を入れてください。 【ヒント】  ▼日本体育協会の「オフィシャルパートナーA」カテゴリーのスャ塔Tーでもあります。  ▼小売店岩手県には166店舗(2009年2月末)あるそうです。 ********** 今日、車を走らせていると、 「クリスマスを前にサンタクロースが世界中の子どもたちにプレゼントを届けるため、ふるさとの北欧をトナカイのそりに乗りこんで出発しました。」 というニュースがNHKラジオから流れてきました。 (そうか、届けるために出発したか…) ********** 今日の朝日新聞(岩手版)に 「試合速報累計80万アクセス 盛岡一高OB開設サイト『白堊スポーツ』」 という見出しの記事がありました。 「管理、運営しているのは、盛岡一高90期生(75年卒)の会社員平舘俊弥さん(53)」とあります。 立派な写真も載っています。 ご存知の方も多いでしょうが、実は、彼は私の高校の同級生でありまして、このブログも、彼のブログ「白堊スポーツ ● 日々雑感」に触発されてはじめたような次第ですので、 素晴らしい!のひとことにつきるわけです。 いろいろな情報が「白堊スポーツ」のサイトから発信されています。 ご本人は、 スポーツを直接なさる方ではないのですが、「する・みる・ささえる」と言われる関わりのうち 「観戦=みる」「発信=ささえる」の二つの側面から岩手のスポーツに関わっておられます。 おそるべし★同級生、そして、ありがたや★同級生…なのであります。 ********** 昨日の朝、使い捨てマスクが残り一枚になりました。 前にもお伝えしましたが、私のマスクは「他の人に感染させないため」のマスクですので、切らすわけにはゆかず、途中で買ってゆくことにしました。 お気に入りのマスクは「ローソン」に置いてありますので、仙北町のローソンに寄って購入です。 レジを終わって店を出ようとした時に、掲示板が目に入りました。 (これだ!) 「ベンリさだけじゃあなく、感動も届けたい。Loppi サンタクロースも白堊スポーツも、そして、ロッピーも、いろいろなものを届けることで、多くの人を感動させているわけですね。 ********** ◇なるほどね。  「効率・節約だけじゃあなく、感動も求めたい。」とでも言いたいところですよね、この頃。 ◆いいこと言うねぇ。 ◇あ、ところで、クイズの答えは? ◆おっと、忘れてた。「ローソン」です。 ◇素晴らしい!  ところで、hirafujiさん、この頃、どなたかに「感動」を届けていますか? ◆だめだめ、もっともいけないことなんだよ。今時期には!  3年生の教室には、その予防の機械を入れんたんだよ、わざわざ。効果は抜群だね! ◇へっ!? ◆インフルエンザの菌は「乾燥」すると活発に活動するらしいよ!  だから、加湿器を入れんたんだよ。6台ほど。 ◇はい、はい。