がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ30分遅れ

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問題】

 上の写真の中に、オリンピックメダリストが写っています。さて、どの人がどなたでしょうか?

【ヒント】

 ▼スタンドの人もそういっていましたし、ご本人だと思います。

 ▼オリンピックはメルボルン、東京、メキシコの3大会

**********

東北社会人サッカーリーグ1部、グルージャ盛岡のホームゲーム開幕戦に出かけました。

盛岡南公園球技場です。

お昼には戻らなければならない用事がありましたので、

自転車で行くことを断念し、前半終了で戻ってこようと決心しての出発です。

ハーフタイムに出しやすい位置に車をとめ、スタンドに向かって歩いてゆくと、放送が聞こえてきました。

開始時刻が30分遅れるのだそうです。

(なんて、こったい!キックオフ直後に帰らなくちゃだめじゃん!)

と思いましたが、気を取り直しスタンドの様子を窺いに行くことにしました。

東向きのスタンドは、お客さまがもう入っています。結構な「入り」で、天気もよく、絶好のサッカー観戦日和です。

西側のグランドでは、お年を召した方々がサッカーをしています。

芝生の状態も上々、スキルも高くボールも上手に繋がって、見ていてもとても楽しそうです。

今日は「白堊サッカー部100周年記念事業」の日であることは平舘さんのブログで確認してはいたのですが、OB戦もあることには気がついていませんでした。

ということで、

グランドとスタンドの様子を見てきただけにとどまった、

グルージャ盛岡ホーム開幕戦です。

あ、写真はメインスタンドの旗ごしに見た、

ゴール裏のグルージャサメ[ターです。

2007年のゴールデンウィークにも、ホーム開幕戦を見に来たことを思い出しました。

**********

◇クイズの答えは、メキシコオリンピック銅メダルの八重樫茂生さんですよね。

◆一番前の、真ん中にいる人…バナーの「周年」のところの人です。たぶん、そうだと思います。

◇確信のないことをクイズにしてはいけませんね。

◆ラジオとかじゃないから…お許しを(汗)。

◇で、結局、東北社会人の試合も盛岡一高の試合も見てこない!

◆大丈夫、観に来た人を見に行ったのだから。

◇変な人です。

 グランドではなく、スタンドに興味のある人なんてあんまりいませんよ。

◆ぎゃふん。