がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

次は、僕だよ

どうですか、このお客さまの数!

盛岡南公園球技場で行われた、

東北社会人サッカーリーグ1部「グルージャ盛岡 vs 福島ユナイテッドFC」の様子です。

グルージャ盛岡は今日が今季最終戦で、

リーグ4連覇、そして、11月にJFL昇格をかけて行われる「全国地域リーグ決勝大会」に出場するためには、暫定首位の福島ユナイテッドに勝たなければなりません。

引き分けも負けも許されないのです。

国体の成績も気になりますが、ここは一つ、応援に!と良い天気も誘われて出かけた次第です。

応援のかいがあって、結果は2対1でグルージャの勝ち。

地域リーグ決勝大会での活躍をお祈りします。

*****

サッカーとラグビーでは、様々な違いがあります。

来週、盛岡南公園ではラグビートップリーグがありますので、比べていただきたいのですが、

お客さまの数は、サッカーの方が、断然、多いと思います。

入場料が無料の関係があるのかも知れませんが、

メインスタンドが満員なのはもちろん、駐車場があふれるほどの人出です。

どうしてだろう…と考えながら試合を観ていたのですが、途中でこう思いました。

「ため息の数」かな?

両ゴール裏に陣取った「応援団」が、太鼓や歌やブブゼラで応援しています。

それにあわせてスタンドのお客さんが、マフラータオルを振り回します。

大声援に包まれてゲームは進行しますが、

シュートが外れた時には、

応援しているお客さまは例外なく「ああぁ〜」というため息まじりの声を発します。

「期待→ 落胆 → 期待 → 落胆」のサイクルがラグビーよりも多いような気がしますし、

そもそも、

ラグビーには、「攻めて、攻めて、最後に失敗」する「ため息」はほとんど無いような気がします。

ラグビーにもラグビー独特の「観る楽しさ」があるのですが、どうやってお伝えしたらいいのかな…

と考えると「ため息」が出てしまいました。

**********

 ボールボーイとラグビーでは呼びますが、

 サッカーでは何というのでしょうか。

 いわゆる「タマひろい」のことです。

 今日のゲームでは

 グルージャ盛岡のジュニアチームの選手が務めていました。

 素敵なことです。

 彼らの当面の目標は、

 今、目の前で戦っているトップチームの選手たちなのです。

 決してゲームから目を離さない彼らは、きっと、こう思っているでしょう。

(次は、僕だよ)