がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

コラボ点灯式のがす

今週もやっと金曜日です。皆さま、お疲れさまでした…の夕暮れの岩手山です。

***********

 すっかり日が暮れた帰り道、

 信号の都合でお城の下の道を通りました。

 岩手公園(盛岡城跡公園)の脇を通りかかると、

 歌声が聞こえます。

 見に行くと、盛岡市立高校の制服を着た10人ほどの

 コーラス隊が合唱中です。

知り合いの方がいたので聞いてみると、今日・10月1日は「盛岡城石垣ライトアップ」が始まる日で、その点灯式をしていたんだそうです。

暗がりの素敵な雰囲気の中、素晴らしいコーラスを聴く事ができて、とても幸せな気分です。

**********

今日は、青森・岩手・秋田・宮城を会場として23年7月28日から開催される「2011 熱戦再来 北東北総体」の「300日前」の日です。

各県とも独自のイベントは計画されていませんが、

10月12日に青森市で、開催4県が合同して「『2011 熱戦再来 北東北総体』カウントダウンイベント」を開催することになっています。

岩手県の高校生活動推進委員会の生徒たちも参加しますし、今年の開催地・沖縄県の高校生も「友情の花」の伝達に訪れるなど、様々なイベントが企画されています。

一般観覧者の募集も、

10月6日まで行われていますので、間近に迫ったインターハイはどういうものかという興味をお持ちの方は、どうぞ、ご観覧ください。

**********

◇hirafujiさん、他のところのイベントに感心してる場合じゃないですよ。

◆えっ!?

◇今日は「300日前」なんでしょう。

◆そう。

◇そして今日は「ライトアップ点灯式の日」なんでしょう。

◆そう。

◇本当にいやになっちゃう。

 来年の北東北インターハイは盛岡も会場になるんでしょう!

 今年だけなんですよ、その二つがピッタリ同じ日になるのは!

 なんで、「コラボ」を思いつかないんですか?

 

 点灯式にのぼり旗の一本も立ててもらえばよかったのに…情報収集がなってませんよ!

◆あっ!