がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

滞留時間

昨日、

盛岡市を、ホームシティーとし

盛岡南公園球技場をホームグランドとして

サッカーJ3リーグで活躍している

グルージャ盛岡の会社の方々とお話しする機会に恵まれました。

サッカーのゲームを核にして

「地域」と一緒に催し物をおこないたい…

というコンセプトの元、

高校生が参加できる(出演する)イベントを考えているが、

できますか?

という内容です。

面白そうなので、

お手伝いしたいと考えています。

さて、

お話の中で、

「5時間」

という言葉が出てきました。

ゲームを観に来たお客さんに

5時間、スタジアムにいてほしいのだそうです。

以前、

私は、

ラグビーにかかわっていることがあったので、

トップリーグなどの盛岡開催のゲーム運営に関わったっことがあります。

その時は、

「入場者数」は考えたことがあるものの、

「滞在時間」を考えた事はありませんでした。

サッカーを核にして

休日のスタジアムで

仲間と一緒に

5時間過ごしてもらう…

素敵な提案だと思います。

そのためには

何が必要か、

どう工夫したらよいのか、

どんな課題を解決すればよいのか…

考えてみたいと思います。

素敵なお話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

***

考えてみると

5時間程度滞在するスポーツ関係の施設は

スキー場があります。

レストランがあって、

お土産やさんがあって、

温泉があって…

そういう楽しみ方が、ラグビーやサッカーにもあって良いんでしょうね。