「Adver Times(アドタイ)」 というサイトがあります。
そこに
今日づけで
『週刊文春』編集長インタビュー「紙の時代は終わった」は、売れないことの言い訳
とう見出しの記事が掲載されていました。
こういう内容紹介があります。
「文春砲」「センテンス スプリング」「デスノート」——報じる記事はそう称され、いまや世間の話題の発信源になっている『週刊文春』。3月16日に発売された『編集会議』では「コンテンツ・ビジネス」を総力特集。巻頭では、『週刊文春』編集長 新谷学氏への<1万字インタビュー記事>を掲載している。スクープはどのようにして生まれるのか。衰退する雑誌ビジネスの新たな活路は。国内の雑誌売上No.1を誇る凄腕編集長に、雑誌を起点としたコンテンツ×ビジネスのこれからについて聞いた。興味をそそられる記事です。
読まないわけには行きません。
この下線部をタップするとそのページに行きますので、
是非お読みいただきたいのですが、
後ろのほうに、
こんな記述があります。
——新谷編集長が考える「良い雑誌の条件」には、どんなことがありますか。*****面白い雑誌は、面白い人や情報が集まらないとつくれません。集まる人や情報が面白いほど、雑誌は面白くなる。我々の仕事は、常に面白い人や情報を探すことでもあります。
一人の頭で企画を考えているだけでは限界があるので、編集部内のコミュニケーションを活発にして「これは面白い」「これはつまらない」などと、思い思いのことを口に出しやすい雰囲気をつくることも大事です。イケイケどんどん、ワイワイガヤガヤしているくらいのほうが、面白くて良い雑誌がつくれると思います。
「集まる人や情報が面白いほど、
雑誌は面白くなる。」
雑誌づくり、だけに言えることではなくて、
なんにでも当てはまること、
だと、
私は考えます。
本大会の総合開会式まで200日を切った
第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の
「参加宣言」の登録団体が500件を超えたという
ニュースが流れています。
いろいろな分野の
様々な方々が集まって作り上げる大イベント…
県選手が活躍するという意味だけではなく
面白くなってほしいと考えています。
***
最近、
知っている人としか会ってないし
知っている人からの情報や
お気に入りに入れているサイトかららの情報しか
集めていないような気がしました。
おそるおそる
名刺入れを開きました。
月曜日に、
生まれて初めて会ったと人と
生まれて二回目に会った人の
お二人と、
お会いして、
いろいろお話をした事を思い出しました。
それこそ、
雑誌関係の方々です。
名刺の裏が、ほら、こんなに素敵でした。
私の面白い話をお伝えしましたが、
全国の面白い話も教えていただけました。
貴重な交流でした。
人や情報を「違うところ」からどうやって持ってくるか…
これがもっとも大切な事、
つまり、
違う眼・違う頭、だろうなと感じています。